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ポケモンマスターズのバディーズ評価(アタッカー)

 ロールは大体アタッカー(はがねとフェアリーはアタッカー不在なので代用)

バディーズ HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計

火力

指数

物理耐久指数

特殊耐久指数 備考

センリ

&

ケッキング

3 445 272 110 31 110 100 1,068 54,400 48,950 48,950 ★3つなのに火力指数2位。ただし弱点が突けない。攻撃4段階強化可能。

オーバ

&

ゴウカザル

4 427 275 104 275 104 208 1,393 38,225 44,408 44,408 命中不安(85%)。ほのおのパンチ(火力指数15,400)との二刀流。特攻4段階・急所率2段階強化可能。

トウコ

&

エンブオー

5 758 317 85 127 87 135 1,509 46,599 64,430 65,946 反動ダメージ有り。攻撃と素早さを強化できるが手間が掛かる。ピンチ時HP回復2があるので反動ダメージは軽減できる。

クリス

&

オーダイル

5 560 229 116 104 103 265 1,377 45,800 64,960 57,680 命中不安(75%)。攻撃4段階強化可能。次回必中・次回急所有り。みずチェンジでメガトンキックはみずタイプわざになる。

ジュン

&

エンペルト

3 429 170 117 286 117 190 1,309 16,588 50,193 50,193 低火力。急所率2段階強化可能。わざゲージ分威力上昇5によりわざゲージ1つあたり5%威力上昇するが特攻強化不可能が痛い。

ズミ

&

ブロスター

4 444 118 134 286 134 205 1,321 15,444 59,496 59,496 低火力。特攻4段階強化可能。次回急所有り。パッシブスキルで急所時に急所率が強化される。みずタイプ・かくとうタイプのわざが使えるので相手の構成次第では活躍できる。

主人公

&

ピカチュウ

3 399 194 83 255 110 210 1,251 14,280 33,117 43,890 全体攻撃補正の掛かったハウ&ライチュウのほうでんより与えるダメージが低い。特攻4段階強化可能。

ハウ

&

ライチュウ

4 352 74 120 271 140 208 1,165 29,810 42,240 49,280 命中安定の全体攻撃。特攻4段階強化可能。今作の全体攻撃補正は50%。

ユウキ

&

キモリ

5 430 306 123 306 123 340 1,628 49,878 52,890 52,890 命中不安(90%)。タネマシンガン(火力指数5,508)との二刀流。攻撃・特攻を一手で6段階強化可能。急所率3段階強化可能。

ナタネ

&

ロズレイド

4 354 102 84 304 175 252 1,271 49,552 29,736 61,950 命中不安(90%)。急所率3段階強化可能。弱体化を強化に反転可能。

ヤナギ

&

ジュゴン

3 504 199 61 210 120 132 1,226 23,100 30,744 60,480 命中不安(95%)の全体攻撃。特攻4段階・急所率2段階強化可能。抜群時威力上昇2により弱点を突いた際に20%威力上昇するので実質的には火力指数27,720。

ウルップ

&

クレベース

3 419 254 100 34 82 84 973 22,860 41,900 34,358 ゆきなだれは使うと発動待機状態になりその状態で攻撃を受けると2倍の威力で攻撃する。攻撃4段階強化可能。

シバ

&

カイリキー

4 495 256 108 150 90 154 1,253 30,720 53,460 44,550 命中不安(80%)。攻撃4段階・急所率3段階強化可能。急所時威力上昇2により急所時20%威力上昇するため火力が高い。

コルニ

&

ルカリオ

3 362 271 99 255 83 138 1,208 40,108 35,838 30,046 しんくうは(火力指数6120)との二刀流。バディーズわざ後メガシンカし火力指数が48100まで上昇する。攻撃2段階・急所率2段階強化可能。

レンブ

&

ローブシン

4 449 254 110 104 68 109 1,094 27,686 49,390 30,532 与えたダメージの10%だけHPを回復する。基本的に回復が間に合わないので他のアタッカーの方が使いやすい。攻撃4段階強化可能。

ホミカ

&

ホイーガ

4 400 255 134 100 104 297 1,290 28,050 53,600 41,600 追加効果でどくを与えることがある。攻撃4段階・急所率2段階強化可能。

ハプウ

&

バンバドロ

3 399 198 146 192 67 128 1,130 25,146 58,254 26,733 命中不安(95%)。なぜか特攻が高い。どろかけ(火力指数2,880)との二刀流だがこの火力では無意味。攻撃2段階・命中率4段階強化可能。

グリーン

&

ピジョット

5 465 118 146 336 146 268 1,479 18,144 67,890 67,890 エアカッター(火力指数17,472)の全体攻撃。メガシンカ後はぼうふう(火力指数60,853)を手に入れ大化けする。特攻4段階・命中率2段階・急所率2段階強化可能。

カヒリ

&

ドデカバシ

4 447 334 136 123 134 203 1,377 30,060 60,792 59,898 くちばしキャノンは使うと発動待機状態になりもう一度使うと攻撃する。発動待機状態に物理攻撃を受けると相手をやけど状態にする。攻撃4段階強化可能。

イツキ

&

ネイティオ

4 405 151 168 201 168 304 1,397 3,015 68,040 68,040 アシストパワーの威力は最大で10段階上昇時威力165(火力指数33,165)になる。全ダウン無効。相手のステータス強化の2倍強化された状態になれる。

フウ

&

ソルロック

3 419 270 147 83 99 128 1,146 16,470 61,593 41,481 命中不安(90%)。がんせきふうじ(火力指数16470)と合わせて2つのタイプのわざが使える。攻撃を6段階まで強化可能。攻撃ダウン無効。

ツクシ

&

スピアー

3 370 270 70 99 85 255 1,149 14,040 25,900 31,450 とどめばりで相手を倒した時に攻撃を3段階強化。次回急所有り。急所時威力上昇2により急所時20%威力上昇する。

ダツラ

&

カイロス

4 477 305 118 71 118 251 1,340 18,300 56,286 56,286 攻撃ダウン無効。メガシンカ後火力指数21900、全ダウン無効・場貫通攻撃。攻撃4段階強化可能。

タケシ

&

バンギラス

3 419 207 143 101 66 111 1,047 26,082 59,917 27,654 命中不安(90%)の全体攻撃。攻撃4段階強化可能。次回必中・次回急所有り。

ヒョウタ

&

ズガイドス

3 655 257 80 80 79 157 1,308 57,825 52,400 51,745 ★3つなのに火力指数1位。命中不安(80%)、反動ダメージ有り。攻撃4段階強化可能。次回必中有り。

ライチ

&

ルガルガン

5 472 357 130 72 130 216 1,377 42,840 61,360 61,360 命中不安(80%)。攻撃4段階・命中率4段階・急所率4段階強化可能。必中かつ確定急所でコンスタントに大ダメージ。

シキミ

&

シャンデラ

4 392 96 88 298 124 187 1,185 35,164 34,496 48,608 特攻4段階強化可能。

イブキ

&

キングドラ

4 475 204 121 258 122 202 1,382 42,054 57,475 57,950 命中不安(90%)。特攻4段階・急所率2段階強化可能。下がったステータスを元に戻すことができる。ナタネ&ロズレイドみたいに反転できれば良かったのに。

アイリス

&

オノノクス

3 355 213 110 53 83 134 948 29,394 39,050 29,465 自信をこんらん状態にするデメリット有り。ステータスが妙に低く低火力・紙耐久・鈍足。攻撃4段階・急所率3段階強化可能。

カリン

&

ヘルガー

5 460 268 141 306 141 288 1,604 14,076 64,860 64,860 命中不安(95%)。かみつく(火力指数13,400)との二刀流。メガシンカするとあくのはどう(火力指数38,304)になり特殊のみになる。特攻6段階・急所率3段階強化可能。

ガンピ

&

ギルガルド

4 467 219 55 219 55 221 1,236 24,090 25,685 25,685 キングシールドの使用によりシールドフォルムになり防御・特防が上がる。攻撃6段階・急所率2段階強化可能。

ガンピ

&

ギルガルド

4 467 73 186 73 186 221 1,206 8,030 86,862 86,862

シールドフォルム時はこちらのステータス。攻撃と防御が入れ替わるわけではなく合計は下がる。なんで?

マツリカ

&

グランブル

3 419 178 112 127 86 159 1,081 23,674 46,928 36,034

命中不安(90%)。相手のステータス強化をコピーするトレーナーわざを持つ。イツキ&ネイティオを見習ってほしい。全ダウン無効。

平均 448 220 115 175 110 196 1,264 29,136 51,004 49,038

 

 Excelからただ貼り付けたらやたら見づらくなって悲しい。

 よく分かるのがわざゲージ3つ使うバディーズは強いということ。わざゲージ2つ使うわざの威力が大体50ちょいなのにわざゲージ3つ使うわざは威力120程度あるんだから当たり前である。エンペルトがバブルこうせんでエンブオーに500程度のダメージをちまちま与えている横でオーダイルが蹴り一発で2,000ダメージ与えている光景は哀愁すら感じる。この表はアタッカーメインなので載せていないが、サポートのフヨウ&サマヨールですら火力指数30,000超えなので、本家同様威力は大事だということである。

 表では備考欄にしか記載がないが、マルチプレイがメインの現状では自力でステータスを強化できるかどうかが重要なので、火力指数は控えめに見えても実際は強いというバディーズは多い。なお、攻撃6段階強化より急所の方がダメージが大きいので、基本的には急所率を強化可能な方が強い。無論どちらも強化できるバディーズが一番強いが。ユウキ&キモリとかライチ&ルガルガンとか。

 ★3つのバディーズは★の数を2つ増やせるので、将来的には★5つのバディーズより強くなる可能性がある。★を増やす際にステータス+20され更にLv.が5つ上げられるようになるので、合わせて30くらいのステータスアップになる。たとえば★3つの時点でかくとう最優のコルニ&ルカリオは★4の時点で火力指数45,584(メガシンカ後54,612)である。★5になったら50,000台に乗るだろう。

 そういうゲームなのである意味当たり前だが、バディーズごとに明らかに性能の格差がある。アイリス&オノノクスなんて★3つだとしても合計1,000未満だしげきりんは威力の割にデメリットが厳しいしスタッフにアイリスアンチがいるとしか思えない。配布バディーズだし……と思ってもオーバ&ゴウカザルやハウ&ライチュウ、コルニ&ルカリオみたいな強いバディーズはたくさんいる。

 主人公&ピカチュウをなんとかしてほしいところ。最高打点の10まんボルトが単体攻撃のくせに全体攻撃のほうでん未満では勝ち目がない。ストーリーでは様々なトレーナーから褒めそやされるが、登場時にこらえるが発動するところくらいしか褒められる点がない。

 単体の性能だけ考えれば命中安定・確定急所のライチ&ルガルガンがずば抜けて使いやすい。とりあえずLv.100にしておけば大修練で困ることはなくなる。次点で最高火力のユウキ&キモリか、命中安定のコルニ&ルカリオが使いやすい。

 ソロの周回なら便利だが、基本的に全体攻撃アタッカーはマルチでは火力が低過ぎて弱点が突けない限りお荷物になりがちだ。バディーズわざを撃たれる前にセンターをタコ殴りにするゲームなので手数あたりの火力が大事なのである。