きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ポケモンユナイト】バリヤードのねんりきのダメージ増加について

ポケモンユナイトが明日8月4日にアップデートされることが発表されました。
中でも目を引くのはゲンガー・エースバーン・ワタシラガというスピード型・アタック型・サポート型の最強ポケモンたちの弱体化ですね。
同時にフシギバナプクリンファイアローという最弱組の強化や、一部中堅層の強化がなされます。
ルカリオはめちゃめちゃ強いと思うのですが、バグ修正程度のアップデートで安心です。

さて、既に一部上位層では火力がヤバいと前々から話題に上っていたバリヤードについて今回は検証しました。
ワタシラガがどれだけ弱体化するか分かりませんが、度合いによっては使用率逆転があり得るかもしれません。
バリヤードのわざ1はねんりきかサイコキネシスかの2択で、特にねんりきの方が強いと言われています。
ねんりきは遠隔攻撃で相手をつきとばす効果があります。更に、つきとばした相手がスタジアムの壁やバリヤードが作ったバリアー等に当たるとダメージが増加し、行動不能にするというおまけがついており、これが強いとのことです。
また、わざ2はバリアーかガードスワップとなっており、バリアーは前述のねんりきのつきとばし先になりますし、ガードスワップはヒットした相手にねんりきが当たった時、つきとばし効果がなくなる代わりにダメージが増加し、行動不能にします。

ねんりきで壁にぶつけた時とガードスワップ中に当てた時とどちらがよりダメージが大きく増加するのか気になりましたので、練習場でもちものなし、レベルは15で計測しました。わざはアップグレード後なのでねんりき+になっており、与えるダメージが増加しています。

ねんりき+をただ当てた場合

f:id:athachigatsu:20210803192936j:plain
ダメージは1713でした。カビゴンのヘビーボンバー+と同じくらいです、
待ち時間6秒の攻撃わざとしてはちょっと物足りない威力と思いましたが、エースバーンのかえんボール+(1618ダメージ)より強かったです。

ねんりき+でつきとばした相手を壁にぶつけた場合

f:id:athachigatsu:20210803193110j:plain
壁にぶつかった時に2048ダメージが発生し、合計で3761ダメージでした。
およそ1.2倍のダメージを追加で与えるようです。
前の記事でルカリオグロウパンチ+のダメージを計測したところ2874だったので、それと比べると凄さが分かりますね。ユナイトわざ使用後に強化されたグロウパンチ+でも3463だったので、驚異的な威力と言うほかないでしょう。
なお、画像ではバリアー+にぶつけていますが、スタジアムの壁にぶつけた場合でも同じダメージが計測できました。

ねんりき+をガードスワップ状態の相手に当てた場合

f:id:athachigatsu:20210803193350j:plainf:id:athachigatsu:20210803193506j:plain
ガードスワップに元々ある継続ダメージと合わせて4525ダメージでした。
アタック型顔負けの大ダメージです。
ガードスワップのみでのダメージは1092なので、ねんりき+が与えるダメージはおよそ2倍になっています。
ちなみに、ガードスワップ状態になった相手は移動速度が低下するので、本命のねんりき+を当てやすくなります。まあガードスワップを狙った相手に当てるのは難しいのですが。
4525ダメージと聞くと凄いけど、わざ2つ使ってそれでしょ? 他のポケモンだってわざ2つ使ったらそれくらい出ない? と思われる方もいらっしゃると思いますが、例えばアタック型ですと

ピカチュウ かみなり+2947 10まんボルト+1358 合計4305
アローラキュウコン ゆきなだれ+1290 ふぶき+1738 合計3028
ウッウ なみのり+2682 ぼうふう+1455 合計4137
サーナイト サイコキネシス+1839 サイコショック+4362 合計6201

のような感じなので、まるで引けを取らないんですね。
ちなみに、ガードスワップ+の効果で相手の特防はバリヤードのそれと入れ替わっているので、どんな相手にもこのダメージが出ます。バリアー壁ドンの方はみがわり人形(特防0)相手に3761ダメージなので相手の特防によってダメージが軽減されてしまいます。

サイコキネシス+を二重ヒットさせた場合

f:id:athachigatsu:20210803194340j:plain
番外編。
ねんりきがこれだけ強いのだからサイコキネシスも結構いけるのでは? と思って計測しました。弱かったです。
結果は1223ダメージが2ヒットしたので2446ダメージ。上手くバリアーを2つ設置したら三重ヒットさせることもできましたが、ねんりきのようなダメージ増加はありませんでした。
ガードスワップ状態の相手はサイコキネシスの発生源になるので必中するわけですが、その場合もダメージ増加はなく、1ヒット1223ダメージでした。
結構攻撃範囲が狭く、エフェクトが出てからダメージが発生するまで時間がかかるので逃げられてしまうことが考えられ、実戦で二重三重に当てることは難しいのではないかという感想です。


以上が検証結果でした。
結論としてはガードスワップを選んだ方が与えられるダメージは大きくなるというところですが、複数置けるバリアーによる妨害も優秀なので、どちらを選ぶかは甲乙つけがたいですね。アップデート後もなおゲンガーが強いようならバリアーの価値は高いでしょうし。
上位の人の動画でもひかりのかべ(バリアー)を設置してそれに相手をねんりきでつきとばしてぶつけるという一連の流れをちょくちょく失敗していて、難しいのだろうなということは分かったので、火力を出したいのならガードスワップを選ぶ方が操作難易度は下がると思います。特にカジリガメやサンダーを自分が殴らなければならない編成になってしまった場合はガードスワップの優先度は高いでしょう。
しかし、ガードスワップを覚えられない序盤はひかりのかべを使うことになるので、壁にぶつける操作は練習必須ですね。上手く使えれば序盤からアタック型顔負けのダメージを叩き出すことができます。
何故かバリヤードは足が速いですし、ランクマッチでも充分活躍できるポテンシャルはあると思うので、皆さん使ってみてはどうでしょうか?