ポケモンユナイト攻略おじさんさんが検証の結果導出したダメージ計算式と、それを元にした計算結果の掲載許可をいただきましたので、自分用のメモがてら表にまとめました。
参考にさせていただいたのはユナイトバトルけんきゅうじょさんの以下の記事です。
www.pukojisan.com
他にも経験値の数値化など、非常に有益な記事が多いWebサイトです。
ポケモンユナイト攻略おじさんさんの検証結果によれば、攻撃側がみがわり人形に与えるダメージをa、防御側の防御又は特防をbとおくと実際に発生するダメージxは以下のように表せます。
x=a(1-(b/(b+600)))
この式中のb/(b+600)の部分をこの記事では参考記事に倣って軽減率と呼ぶことにします。この分だけ今までの記事に載せてきたダメージを軽減することになります。
例えばルカリオがグロウパンチでフシギバナを攻撃したとき、フシギバナの軽減率は防御が174なので
174/(174+600)=0.2248...(面倒なので勝手に以下切り捨て)
グロウパンチはみがわり人形に2874ダメージなので、発生するダメージは
2874*(1-0.2248)=2227.90...
フシギバナの最大HPは6321ですから、およそ35%削れるということになります。
さて、本家ポケモンの耐久指数のように、どれだけ攻撃を耐えられるのか比較しやすくするため、HPを軽減率を1から引いた数字で割ったものを表の右側に掲載しました。これは物理耐久なら、攻撃参照の攻撃をみがわり人形に与えるダメージでどれだけ耐えられるかを表します。
特殊耐久なら、特攻依存の攻撃をみがわり人形に与えるダメージでどれだけ耐えられるかを表します。ちなみに、わざのダメージが特攻依存のポケモンについては通常攻撃が攻撃依存で、強化攻撃が特攻依存です。
なお、例によってレベル15時の数値しか調査していません。
ポケモン | HP | 物理軽減率 | 特殊軽減率 | 物理耐久 | 特殊耐久 |
---|---|---|---|---|---|
フシギバナ | 6321 | 22.48% | 18.59% | 8154 | 7764 |
ピカチュウ | 6300 | 22.58% | 18.37% | 8138 | 7718 |
アローラキュウコン | 6299 | 22.58% | 18.37% | 8136 | 7716 |
サーナイト | 6320 | 22.48% | 18.70% | 8153 | 7774 |
ゲッコウガ | 5400 | 29.41% | 19.89% | 7650 | 6741 |
エースバーン | 5400 | 29.41% | 19.89% | 7650 | 6741 |
ウッウ | 6301 | 33.33% | 25.00% | 9452 | 8401 |
ゲンガー | 7200 | 30.23% | 23.95% | 10320 | 9468 |
アブソル | 6000 | 30.15% | 23.08% | 8590 | 7800 |
ファイアロー | 6300 | 32.58% | 25.00% | 9345 | 8400 |
ゼラオラ | 6319 | 33.33% | 25.00% | 9479 | 8425 |
リザードン | 7700 | 36.84% | 30.96% | 12192 | 11152 |
カイリキー | 7650 | 44.95% | 34.78% | 13898 | 11730 |
ルカリオ | 7249 | 39.39% | 33.33% | 11961 | 10874 |
ガブリアス | 7750 | 41.18% | 34.64% | 13175 | 11858 |
プクリン | 9452 | 47.32% | 44.55% | 17943 | 17045 |
バリヤード | 9402 | 41.18% | 37.57% | 15983 | 15059 |
ワタシラガ | 8002 | 25.00% | 19.89% | 10669 | 9989 |
ヤドラン | 9400 | 41.18% | 37.50% | 15980 | 15040 |
カビゴン | 9899 | 49.15% | 40.00% | 19468 | 16498 |
イワパレス | 9900 | 49.15% | 40.00% | 19470 | 16500 |
いかがでしょうか。私はまずワタシラガが思っていたより脆いなあと感じました。まさかゲンガーに毛が生えた程度だったとは。
また、ヤドランとカビゴンイワパレスの間の差が結構開いていることが分かります。物理耐久については前者は後者の8割程度しかありません。特性どんかんの効果を鑑みて低めに設定されているのでしょう。
アップデート前のゲンガーは状態異常時たたりめが2742ダメージだったので、もちものなしでもヘドロばくだんの864ダメージ+最大HP12%ダメージと合わせるとたたりめ2回でゲッコウガとエースーバーンが倒せ、3回ならゲンガーが倒せました。
アップデートによって状態異常時たたりめが2346ダメージに落ちたので、ヘドロばくだん+たたりめ2回では誰も倒せなくなってしまい、3回でウッウやゼラオラまで倒せます(ゲンガーは倒せなくなりました)。また、たたりめ4回でカイリキーやガブリアスが倒せません。
ですが、ものしりメガネ(グレード20)を持たせたところヘドロばくだんが1104ダメージ、たたりめが1269(状態異常時2538)になります。これなら今まで通りたたりめ2回でゲッコウガとエースバーンは倒せますし、3回でゲンガー、4回でガブリアスが倒せます。
実戦でものしりメガネを所持していないゲンガーを使うことはあり得ないと思いますので、結果としてタイマンで相手を倒すのに必要なたたりめ回数はそんなに変わってなさそうですね。