きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ポケモンユナイト】ルカリオのいろいろ

ステータス

レベル15ではバランス型最下位の耐久値ですが、進化しないポケモンなので序盤はトップの耐久値を持ちます。
また、後述するふくつのこころにより、実質的には14353/13048(レベル15)の耐久値があります。物理耐久についてはディフェンス型であるヤドランの90%ほどとなっており、ムーブわざによる機動力を併せてKOされにくさはトップクラスです。
レベルごとの耐久力の上昇率は進化しないポケモンらしく、ほぼ線形増加です。耐久値の上昇量は1レベルごとに約6%から約12%までで、レベルが高いほど大きくなります。

レベル HP 防御 特防 物理耐久 特殊耐久
1 3250 78 60 3672 3575
2 3392 89 69 3895 3782
3 3549 101 78 4146 4010
4 3721 114 88 4427 4266
5 3910 129 99 4750 4555
6 4118 145 112 5113 4886
7 4347 163 126 5527 5259
8 4599 183 141 6001 5679
9 4877 205 158 6543 6161
10 5184 229 176 7162 6704
11 5522 255 196 7868 7325
12 5894 284 218 8683 8035
13 6303 316 243 9622 8855
14 6753 351 270 10703 9791
15 7249 390 300 11960 10873




わざ1

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でんこうせっか

ムーブわざ。中央エリアを担当する際はだっしゅつボタンを使わず壁抜けしてヨーテリーを攻撃できます。ちなみに、バリヤードひかりのかべも抜けられます。
わざ2のコメットパンチより与えるダメージが大きいので、バトル開始時はこちらを覚えましょう。
同系統のわざと比較してダメージが非常に大きく、待ち時間が短いことが長所です。例えばアブソルのフェイントはレベル1時242ダメージ待ち時間8秒で、エースバーンのローキックはレベル1時148ダメージで待ち時間7.5秒となっています。明らかに恵まれていますね。

レベル ダメージ
1 604
2 637
3 673
4 710
5 750




しんそく

ムーブわざ。与えるダメージが増加し、様々な効果がついています。でんこうせっかと同様、壁やバリヤードのバリアーを抜けられます。
説明文には一切記載がありませんが、突進攻撃中にAボタン又はBボタンを押すと突進の終点で自分の周囲に突進攻撃の20%ほどのダメージを与えます。
また、説明文には"至近距離からわざが命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になり、自分のHPが回復する。"とありますが、これはです。
しんそくを覚えているルカリオには相手のポケモンの足元に青い渦巻が見えるようになり、それがあるポケモンに対してしんそくの突進攻撃部分を命中させると待ち時間がすぐ0秒になります。青い渦巻は1回突進攻撃を当てると消失しますが、10秒経つと復活します。
HP回復効果は相手との距離や青い渦巻の有無に関係なく、常に突進攻撃が命中した際に発動します。回復量は与えたダメージの20%ほどです。
レベル11のアップグレード後は突進攻撃を当てた後、約1秒間ほど与えるダメージが通常攻撃は15%ほど、わざのダメージは10%ほど上昇します。ただししんそくのダメージは突進攻撃・追加入力ともに増加しません。通常攻撃であれば2発が限度ですが、ボーンラッシュ・インファイトは時間ギリギリに繰り出しても全段ダメージが増加します。
ビークインミツハニー等のようにポケモンが密集しているところでは相手の数だけ追加で突進攻撃できるので、後述するグロウパンチと異なり、集団戦で輝くわざです。

レベル 突進攻撃 追加入力 合計
5 778 158 936
6 816 168 984
7 858 180 1038
8 902 193 1095
9 951 207 1158
10 1004 223 1227
11 1170 276 1446
12 1243 299 1542
13 1321 323 1644
14 1406 349 1755
15 1502 379 1881




グロウパンチ

ムーブわざ。ポケモンユナイトに於けるルカリオを象徴するわざです。でんこうせっかしんそくと同様、壁やバリヤードのバリアーを抜けられるので、ダメージを与えるだけでなく離脱にも有用です。
Rボタンを長押ししてから離すことで、溜めなかったときと比べて80%ほどダメージが増加します。Rボタンを押すと頭上にゲージが出現し左から右へ溜まっていき、途中にある線のところまで溜めれば最大ダメージになります。
レベル11のアップグレード後は溜めている間に妨害無効となります。線より右まで溜めても与えるダメージは増えませんが、受けるダメージの軽減効果とこの妨害無効効果は溜めている間ずっと継続するので、特にサンダー戦でラストヒットを狙う際は長時間溜めることが多いでしょう。
ヒットした相手を少しつきとばして0.3秒ほど行動不能にします。
溜めのあるなしに関わらず、相手が受けているダメージの10%を追加で与える効果があります。この効果によるダメージは相手の防御によって軽減され、上限が1000ダメージとなっています。例えばサンダーはHP30000防御254なので、HPが残り半分より少し多いところからグロウパンチは最大ダメージ(レベル15時、1844+1000)になります。
また、ヒットすると次の通常攻撃が強化攻撃になる効果があります。
更に、わざ2を命中させると1ヒットごとに待ち時間が1秒減少する効果があります。ボーンラッシュは最大5ヒット、インファイトは最大7ヒットなので、後者の場合フルヒットすれば待ち時間は0秒になります。
下の表はHPが満タンの相手に当てた場合のダメージになります。括弧内の左側が本来のダメージで、右側が追加ダメージです。
溜め中は他のわざやバトルアイテムが使えませんが、攻撃中は使えるようになるので、攻撃判定が残っている間にだっしゅつボタンを使うことで攻撃範囲を広げることができます。だっしゅつボタンの待ち時間は長いので頻繁に使えるテクニックではありませんが、覚えておくと役に立つことがあるでしょう。


欠点として、でんこうせっかしんそくと違い、範囲内の相手全員にダメージが入るわけではなく、最初にヒットした1匹にしかダメージを与えられない点が挙げられます。集団戦では狙った相手に当てにくく、使い勝手が悪くなります。

レベル 溜めなし 溜めあり
5 834(759+75) 1489(1354+135)
6 878(799+79) 1576(1433+143)
7 927(843+84) 1674(1522+152)
8 979(890+89) 1778(1617+161)
9 1035(941+94) 1894(1722+172)
10 1097(998+99) 2021(1838+183)
11 1166(1060+106) 2160(1964+196)
12 1240(1128+112) 2317(2107+210)
13 1324(1204+120) 2486(2260+226
14 1412(1284+128) 2670(2428+242)
15 1511(1374+137) 2874(2613+261)




わざ2

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コメットパンチ

その場で足を止めて前方に範囲攻撃します。
ヒットした相手を前方につきとばし、0.3秒ほど行動不能にします。ダメージはやや控えめ。
でんこうせっかで相手の背後に回ってからコメットパンチを繰り出すことで相手ゴール側に退却させない動きが強力です。

レベル ダメージ
1 540
2 570
3 602
4 636
5 672
6 710
7 752




ボーンラッシュ

その場で足を止めてホネを使った4連撃を行い、その後前方にホネを投げます。ホネが消える前にRボタンを追加で入力するとホネの位置に瞬間移動して周囲にダメージを与えます。ホネ投げにダメージはありませんが、当たった相手を少しつきとばして1秒間スタンさせる効果があります。
ダメージ判定の発生が早い上に攻撃範囲が広く、HPが残りわずかな相手へのトドメとして使いやすく、KOし損ねても追加入力から更に攻撃が繋がるため特に追撃手段として非常に強力です。
最初の4連撃は範囲攻撃で壁の向こう側にもダメージを与えられますが、ホネ投げは壁を越えられず壁に当たるとそこで止まります。また、相手との距離が離れたり照準が左右にズレるとヒット数が減ることがあります。
追加入力時の移動は壁や障害物を抜けられますが、唯一バリヤードのバリアーは抜けられません。後ろにホネを投げて撤退しようとしたら退路を塞がれてねんりきで大ダメージを受けるということがないように気を付ける必要があります。自分とホネの間にバリアーを設置された(設置されそう)なときはわざ1かだっしゅつボタンで移動しましょう。
レベル13のアップグレード後は、追加入力した際にわざ1の待ち時間が0秒になる効果がつきます。これによるグロウパンチの連打が強力です。追加入力時の攻撃がヒットしなくても待ち時間は0秒になります。
グロウパンチの威力が凄まじいため威力が低いわざというイメージを持たれがちですが、下の表のとおり、フルヒット時はそれなりにダメージが出ます。
追撃やフェイント、撤退に使える攻守両面でルカリオを支える非常に優秀なわざです。

レベル 1~2段目 3~4段目 追加入力 合計
7 154 258 154 978
8 162 324 162 1134
9 171 342 171 1197
10 181 362 181 1267
11 191 382 191 1337
12 203 406 203 1421
13 215 430 215 1505
14 229 458 229 1603
15 244 488 244 1708




インファイト

その場で足を止めて約1.5秒かけて最大7ヒットする攻撃を繰り出します。ボーンラッシュと違い、相手との距離が離れていても範囲内にいればきちんとフルヒットします。
説明文には"アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。"とありますが、です。下記の表を見れば分かりますが、アップグレード後はエフェクトは派手になるものの1ヒットあたりのダメージは変化せず、最大ヒット数が6回に減るため、合計ダメージは下がってしまいます。そのため、レベル13になったときはなるべくアップグレードするのを遅らせた方がいいです。
フルヒット時の威力は凄まじいですが、相手の足を止められないため、移動している相手には中々フルヒットしないことと、長い時間足を止めるため隙が大きいことが難点です。その分、動かないサンダーやカジリガメを相手にしたときはグロウパンチの待ち時間が0秒になる点も含めて非常に強力です。
ちなみに、レベル7の時点で1719ダメージという数値はフシギバナフシギソウ)のソーラービームバリヤードのねんりき、サーナイトキルリア)のサイコショックゲッコウガのみずしゅりけん、ファイアローそらをとぶブレイブバードに次ぐ7位です。
編成的に攻撃力が足りない場合はボーンラッシュではなくインファイトを覚えることを考慮しましょう。

レベル 1~4段目 5~6段目 7段目 合計ダメージ
7 191 382 191 1719
8 201 402 201 1809
9 212 424 212 1908
10 223 446 223 2007
11 236 472 236 2124
12 251 502 251 2259
13 267 534 267 2403 アップグレード前
13 267 534 0 2136 アップグレード後
14 284 568 0 2272
15 302 604 0 2416




通常攻撃・強化攻撃

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通常攻撃を2回すると、次の通常攻撃が強化攻撃になります。
通常攻撃は右フック→左掌底打ち。
強化攻撃はホネによる2連続攻撃。強化攻撃の1発目は通常攻撃と同ダメージで、2発目は30%ほどのダメージ。ちからのハチマキの追加ダメージは1段目にのみ発生します。また、ヒットした相手を吹き飛ばし0.5秒行動不能にします。
前述のとおり、グロウパンチを当てると次の通常攻撃が強化攻撃になります。
一発のダメージはアタック型と比較しても遜色ないですが、攻撃のテンポが遅く、時間あたりのダメージ効率はあまりよくありません。
レベルごとの与えるダメージの上昇率はほぼ線形増加です。上昇量は1レベルごとに約6%から約9%までで、レベルが高いほど大きくなります。

レベル 通常攻撃 強化攻撃1発目 強化攻撃2発目 強化攻撃合計
1 165 165 49 214
2 175 175 52 227
3 186 186 55 241
4 198 198 59 257
5 211 211 63 274
6 225 225 67 292
7 241 241 72 313
8 258 258 77 335
9 277 277 83 360
10 298 298 89 387
11 321 321 96 417
12 347 347 104 451
13 375 375 112 487
14 406 406 121 527
15 440 440 132 572




ユナイトわざ

フルフォースブラスト

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レベル9で覚えられます。待ち時間は134秒。
以前の検証記事のとおり、説明文は半分でありグロウパンチはレベル11のアップグレード後まで強化されません。
なお、しんそくは強化されません。かわいそう
また、インターネットで検索するとしばしば命中させたときにグロウパンチが強化されるという記述が見られますがそれは誤りで、外れた場合でもグロウパンチ+に限りしっかり約20%強化されます。
棒立ちしている相手には大体2ヒットか3ヒットし、こちらから遠ざかる相手には4ヒットすることが多いです。
レモータスタジアムの縦幅の約半分が射程という凄まじい攻撃範囲であり、下ルート第1ゴール手前からカジリガメのラストヒットを奪ったことがあります。カジリガメが出現位置から動いていない場合、オボンのみよりやや手前(バトル開始時にエイパムが2匹並んでいるあたり)くらいから届くので、カジリガメ争奪戦で負けそうなときでも安全圏からラストヒットを狙うことができます。

レベル 1ヒットあたりのダメージ
9 723
10 764
11 808
12 857
13 910
14 968
15 1031




とくせい

ふくつのこころ

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ここでいう"HPが少ない"は最大HPの50%以下を指します。また、得るシールド効果は最大HPの20%分です。移動速度上昇とシールド効果は5秒間有効です。
待ち時間は30秒で、一度発動したら30秒経つまでは発動しません。また、発動タイミングはダメージを受けたときのようで、最大HPの50%以下の状態のままで30秒経っても何らかのダメージを受けない限り効果は再度発動しません。発動後30秒回復せずにHPが少ない状態をキープした後にダメージを受けるとまた発動します。
同じくHP減少を発動キーとするきあいのハチマキ(最大HP40%以下が発動条件)の待ち時間が80秒、シールド効果を付与するおたすけバリアの効果時間が3秒であることを考えると、非常に強力なとくせいだと言えます。



ルカリオのコンボ

グロウパンチ(溜めあり)→ボーンラッシュ→強化攻撃→通常攻撃→グロウパンチ(溜めなし)→ボーンラッシュ追加入力→グロウパンチ(溜めあり)


ボーンラッシュがアップグレードするレベル13から可能なコンボです。グロウパンチ、ボーンラッシュ、強化攻撃全てに行動不能効果があるため相手を逃がしにくく大ダメージを与えられます。
ボーンラッシュはアップグレード後、追加入力するとわざ1の待ち時間が0秒になる効果がつきますが、グロウパンチには元々わざ2が当たるたびに待ち時間が減少する効果があるので、強化攻撃で時間を稼ぐことで追加入力前にもグロウパンチが繰り出せます。
ボーンラッシュアップグレード前は最後のグロウパンチが打てませんが、それでもフシギバナのような低耐久ポケモンには最大HPの9割近いダメージを与えられます。



ルカリオの強い点

攻撃力・耐久力・機動力全てが高い

グロウパンチによる攻撃力、ふくつのこころによるシールド効果、ムーブわざによる機動力があり、走攻守に秀でていると言えます。

序盤戦で強い

序盤からステータスが高く、でんこうせっか・コメットパンチともにそこそこの威力があり、正面を切っての殴り合いでは最強クラスです。積極的に相手側の野生ポケモンを倒しにいけます。
レベル5で高威力のグロウパンチを覚えるため、リリース当初は中央エリアを担当することが多かった印象ですが、レベル4以下でも強いため現在は専ら下ルート担当です。

相手ポケモンを逃がさずKOしやすい

ボーンラッシュを覚えた場合はムーブわざが2つあることになり、瞬間的には全ポケモントップの機動力になります。
そのため、ムーブわざやだっしゅつボタンを使われても問題なくKOできることが多いです。


ラストヒットを奪いやすい

わざ1のグロウパンチはレベル15で2613ダメージと一部のユナイトわざを凌ぐほどの威力があり、更に相手のHP減少量の10%をダメージに追加する効果があるため、サンダーやカジリガメ等のラストヒットを狙いやすいです。
レベル11でグロウパンチがアップグレードした後は溜め動作中妨害無効になるので、目標残りHPわずかのときにカビゴンのヘビーボンバーやプクリンのうたう等に妨害されてラストヒットを盗まれるといったことがなくなる点が非常に優秀です。