ステータス
ヒトツキ・ニダンギル
●攻撃はそこそこ高いが耐久はワーストクラス
レベル | HP | 攻撃 | 防御 | 特防 | 物理耐久 | 特殊耐久 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3000 | 168 | 50 | 35 | 3250 | 3175 |
2 | 3062 | 171 | 53 | 37 | 3332 | 3250 |
3 | 3136 | 174 | 56 | 39 | 3428 | 3339 |
4 | 3225 | 178 | 60 | 42 | 3547 | 3450 |
5 | 3547 | 192 | 75 | 52 | 3990 | 3854 |
6 | 3675 | 198 | 81 | 56 | 4171 | 4018 |
ギルガルド(シールドフォルム)
●移動速度は最遅組だが、ブレードフォルムになると速くなる
●耐久は総じてカビゴンの8割弱。物理耐久はヤドラン並み
●ディフェンス型と比較するとHPが低くて防御特防が高いため、おたすけバリア等でHPを上げたときの耐久の伸びが大きい
レベル | HP | 攻撃 | 防御 | 特防 | 物理耐久 | 特殊耐久 |
---|---|---|---|---|---|---|
7 | 4259 | 223 | 308 | 215 | 6445 | 5785 |
8 | 4444 | 231 | 342 | 241 | 6977 | 6229 |
9 | 4665 | 241 | 377 | 268 | 7596 | 6748 |
10 | 4931 | 253 | 414 | 297 | 8333 | 7371 |
11 | 5250 | 267 | 454 | 327 | 9222 | 8111 |
12 | 5632 | 284 | 497 | 359 | 10297 | 9001 |
13 | 6091 | 304 | 543 | 394 | 11603 | 10090 |
14 | 6641 | 328 | 594 | 432 | 13215 | 11422 |
15 | 7302 | 357 | 650 | 474 | 15212 | 13070 |
ギルガルド(ブレードフォルム)
●攻撃は全ポケモン中4位
●耐久はバランス型最下位でゲンガー並み
レベル | HP | 攻撃 | 防御 | 特防 | 物理耐久 | 特殊耐久 |
---|---|---|---|---|---|---|
7 | 4259 | 323 | 108 | 75 | 5025 | 4791 |
8 | 4444 | 341 | 117 | 81 | 5310 | 5043 |
9 | 4665 | 361 | 127 | 88 | 5652 | 5349 |
10 | 4931 | 383 | 139 | 97 | 6073 | 5728 |
11 | 5250 | 407 | 154 | 107 | 6597 | 6186 |
12 | 5632 | 434 | 172 | 119 | 7246 | 6749 |
13 | 6091 | 464 | 193 | 134 | 8050 | 7451 |
14 | 6641 | 498 | 219 | 152 | 9064 | 8323 |
15 | 7302 | 537 | 250 | 174 | 10344 | 9419 |
とくせい
ノーガード
●レベル1からレベル6まではこちら
●"受けるダメージと与えるダメージが増加する"と書いているが受けるダメージも与えるダメージも計算通り。つまり効果がない
●進化前にしては高い攻撃(ルカリオ並み)とバランス型にしては低いどころかワーストレベルの耐久(ゲッコウガ・エースバーン並み)というステータスなので、言わんとしていることは理解できる
バトルスイッチ
●レベル7以降はこちらになる
●直前に使ったわざによって姿とステータスが変化する。わざ1を使用したあとはブレードフォルム、わざ2を使用したあとはシールドフォルム
●進化直後とKOされた後は必ずシールドフォルムになる
通常攻撃・強化攻撃
通常攻撃
●ヒトツキ・ニダンギルのときは切り裂き3段。ギルガルドシールドフォルムは体当たり、ブレードフォルムはパンチ2段→切り裂き。強化攻撃のスタックは溜まらないが、一応1発1発モーションが違う。ダメージは同じ
●シールドフォルムよりブレードフォルムの方が攻撃のテンポが速い
強化攻撃
●通常攻撃では一切スタックが溜まらず、わざを使用したりユナイトわざでトドメを刺したりすると溜まる。最大4スタックまで保持できて、時間経過でスタックは消滅しない。溜まった状態でKOされても保持したまま復活する
●ヒトツキ・ニダンギル・ギルガルドブレードフォルムのときはムーブわざのような突き刺し。命中時に相手ポケモンの最大HPの約6%分の追加ダメージを与える。この追加ダメージは相手の防御によって軽減される
●ギルガルドシールドフォルムのときは与えるダメージこそ通常攻撃と変わらないものの、命中すると自分のHPを回復する。この回復量は自分の攻撃依存。また、命中した相手に約0.1秒の行動不能を付与し、わざ1の待ち時間を1秒短縮する
●ブレードフォルム時の割合ダメージもシールドフォルム時の回復量もどちらも大きい。4連発した場合、剣なら最大HPの24%ものダメージ、盾なら最大HPの40%弱もの回復になる
レベル | 強化攻撃 | 盾回復量 |
---|---|---|
1 | 210 | |
2 | 213 | |
3 | 217 | |
4 | 222 | |
5 | 240 | |
6 | 247 | |
7 | 403 | 398 |
8 | 426 | 418 |
9 | 451 | 441 |
10 | 478 | 466 |
11 | 508 | 493 |
12 | 542 | 525 |
13 | 580 | 560 |
14 | 622 | 600 |
15 | 671 | 646 |
わざ1
かげうち
●ムーブわざ。指定した方向に放った弾が相手のポケモンに命中するか、最大距離まで飛ぶと最大距離の地点に移動する。弾は相手のポケモンや地形を貫通して進む。当たった全ての相手のポケモンに2ヒットする
●Rボタンを押しているときに表示される範囲や画像の説明からして移動した地点の周囲にダメージが発生しそうで、実際に周囲に影を飛ばすエフェクトはあるが、ダメージは最初に放った弾でしか発生しない。不具合か?
●命中させると強化攻撃のスタックが1つ溜まる。2ヒットさせようが複数匹にヒットさせようが1つしか溜まらない。というよりトドメのとき以外確実に2ヒットする
●初期わざの中でもダメージが高い方で、2ヒットするわざだがその間隔が短いため実質単発高威力。ラストヒットが取りやすい
レベル | 1ヒットダメージ | 合計ダメージ |
---|---|---|
1 | 404 | 808 |
2 | 419 | 838 |
3 | 434 | 868 |
4 | 450 | 900 |
5 | 478 | 956 |
せいなるつるぎ
●ムーブわざ。わざを発動すると三角形ゾーンが発生し、その方向に移動しながら斬り込みダメージを与える。三角形のゾーンは前述の攻撃後すぐに消滅し、消滅時に四角形の範囲内にいたポケモンにダメージを与え約0.5秒間ふきとばす
●斬り込み時の攻撃でダメージを与えた場合、約3秒間相手の防御を約55%無視してダメージを与えるようになる。攻撃順序は斬り込み→ゾーン消滅なのでゾーン消滅のダメージは防御を一部無視して計算される
●ゾーン消滅時の攻撃でダメージを与えた場合、命中1匹につき強化攻撃のスタックが1つ溜まる。ただし、野生ポケモンに当てた場合は最大2つまでしか溜まらない
●待ち時間は7.5秒。レベル5時点で約6.8秒、レベル11時点では約6秒
●アップグレード後はゾーン消滅時の攻撃が命中した後、約3.5秒間攻撃が50上がる
●画面に表示されるのは三角形だが、ゾーン消滅時の攻撃範囲は三角形と底辺を同一にする長方形なので、明らかに三角形の外にいる相手にも2段目が当たる。相手からしたら避けたつもりがふきとばされるのでたまったものではない。表下の画像参照
●斬り込みの攻撃範囲とゾーンの範囲は一致しない。至近距離だと斬り込みしか当たらなかったり、ゾーンの左右か奥の端だとゾーン消滅時の攻撃しか当たらなかったりする
●説明文が長過ぎてゲーム画面では半分以上がスクロールしないと読めない
レベル | 斬り込みダメージ | ゾーンダメージ | 合計ダメージ |
---|---|---|---|
5 | 578 | 289 | 867 |
6 | 594 | 297 | 891 |
7 | 818 | 409 | 1227 |
8 | 855 | 427 | 1282 |
9 | 896 | 448 | 1344 |
10 | 940 | 470 | 1410 |
11 | 988 | 494 | 1482 |
12 | 1041 | 520 | 1561 |
13 | 1099 | 549 | 1648 |
14 | 1164 | 582 | 1746 |
15 | 1238 | 619 | 1857 |
シャドークロー
●ムーブわざ。指定した方向に3回移動しながら攻撃する
●3回の攻撃のうち1回でも命中すると強化攻撃のスタックが1つ溜まる。かげうちと同様、3ヒットさせようが複数匹にヒットさせようが1つしか溜まらない
●3回目の攻撃が命中した相手を約0.75秒(45F)ふきとばす
●待ち時間は5.5秒。レベル5の時点では約5秒、レベル11時点は4.4秒
●3回全てに急所判定がある。ダメージの大きい3回目の攻撃が急所に当たるとラッキー
●アップグレード後は3回目の攻撃が命中すると少しの間自分の急所率が上がる
●一見射程が短そうに思えるが、Rボタンを押しているときに表示されるのは自分の移動距離のガイドになっていて射程はそれの1.7倍近く長い。表下の埋め込みツイート参照
レベル | 1,2回目ダメージ | 3回目ダメージ | 合計ダメージ |
---|---|---|---|
5 | 202 | 405 | 809 |
6 | 209 | 419 | 837 |
7 | 291 | 582 | 1164 |
8 | 305 | 611 | 1221 |
9 | 321 | 642 | 1284 |
10 | 338 | 676 | 1352 |
11 | 356 | 712 | 1424 |
12 | 376 | 752 | 1504 |
13 | 398 | 796 | 1592 |
14 | 422 | 845 | 1689 |
15 | 450 | 900 | 1800 |
攻撃範囲のガイドかと思っていたけれど、移動距離のガイドかこれ。攻撃範囲は結構デカい #ポケモンユナイト #NintendoSwitch pic.twitter.com/c2eAgb1Rwu
— 菊葉月 (@kikuhaduki) February 15, 2022
わざ2
てっぺき
●足を止めて盾のエフェクトを纏う。盾のエフェクトは約3秒間持続する。盾のエフェクトが付いている間に攻撃を受けるとダメージを無効化してエフェクトを解除する。このときに強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●無効にできるのは1発のみ。フシギダネのはっぱカッターのような多段ヒットする攻撃はあまりダメージを軽減できない
●待ち時間は6秒。ZRボタンを押した瞬間から冷却が始まる
●丁寧にも説明文に書かれてあるが、状態異常は防げない。
ワイドガード
●わざを発動すると足を止めて、指定した方向にいる相手ポケモンを約0.75秒つきとばす。約1秒後にもう一度指定した方向にいる相手ポケモンを約0.75秒つきとばし、相手の移動速度を約2秒間下げる。わざの発動中は妨害無効になりそうでならない
●わざ発動時に約3秒間持続するシールド効果を得る。2段目が出る前にこのシールドが破られた場合、即座に2段目のつきとばしが発生する。このとき後述のものとは別に強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●わざ発動時に強化攻撃のスタックが1つ溜まる。1段目と2段目の間に攻撃を受けると更に1つ溜まる
●待ち時間は9秒で、アップグレード後は8秒
●1段目の射程は通常攻撃のそれと同じだが、2段目の射程はその2倍ある
●説明文が長過ぎてゲーム画面では半分以上がスクロールしないと読めない
●妨害わざとして見ると中々の性能だが、強化攻撃のスタックを溜めるためのわざとして見ると約1.5秒も動けないので移動中に振るには厳しい
レベル | シールド量 |
---|---|
7 | 846 |
8 | 862 |
9 | 882 |
10 | 906 |
11 | 934 |
12 | 968 |
13 | 1008 |
14 | 1056 |
15 | 1114 |
アイアンヘッド
●公式では能力上昇わざらしいが実質ムーブわざ。移動距離は短いが障害物を抜けられる
●わざを発動すると約1秒間オレンジ色の球状のエフェクトを纏う。このときに攻撃を受けるとてっぺきと同様ダメージを1回無効にして強化攻撃のスタックが1つ溜まる。エフェクトが付いている間は自分の移動速度が下がる
●わざ発動時にも強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●待ち時間は7秒
●アップグレード後はダメージを無効すると約3秒間自分の攻撃が約10%上昇する
●ワイドガードと比較すると大人しい性能だが、短い距離とはいえ移動しながら強化攻撃のスタックを溜められるので、戦場に向かっているときなどに気軽に振っていける。リスポーン後アイアンヘッド→スーパージャンプ→アイアンヘッドとするとスムーズに戦闘準備が整えられる
レベル | ダメージ |
---|---|
7 | 423 |
8 | 437 |
9 | 454 |
10 | 473 |
11 | 495 |
12 | 520 |
13 | 548 |
14 | 582 |
15 | 621 |
ユナイトわざ
とどめのひとふり
●発動時にブレードフォルムにフォルムチェンジし、指定した方向に攻撃する。射程はせいなるつるぎと大体同じと長いが幅が狭いので当てにくい
●相手ポケモンが受けているダメージの約12%の追加ダメージを与える。この追加ダメージはとどめのひとふりで与えたダメージも計算に含める
●追加ダメージの上限は1200で、相手の防御によって軽減される
●これでトドメを刺すと強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●待ち時間は約100秒と準速組
●要は複数匹に当たるグロウパンチだが、全盛期グロウパンチよりダメージが低い(全盛期はレベル15時2613ダメージ+減少HP10%ダメージ)
レベル | ダメージ |
---|---|
9 | 1762 |
10 | 1837 |
11 | 1917 |
12 | 2006 |
13 | 2104 |
14 | 2213 |
15 | 2336 |
考察
●シャドークローは1つしかスタックが溜まらないがダメージの割に回転率が良い。せいなるつるぎは待ち時間が長いが攻撃範囲が広く複数匹に当てればたくさんスタックを溜められる。タイマンを重視するか急所の上振れを期待するならシャドークローで、集団戦を意識するならせいなるつるぎ
●ワイドガードとアイアンヘッドは多分お好み。ワイドガードの合計5秒近い妨害は相当強いが、スタックを溜めるのが難しくなる。アイアンヘッドは適当に使っても強いので簡単
●序盤は耐久は低いがラストヒットを取る能力は高いので上下ルートの適性は充分ある。ただレベル6とレベル7の差が非常に大きいので進化優先で中央エリア担当もあり得そう
●エースバーン同様、ユナイトわざがトドメ向きでファイト序盤にさっさと吐いてもあまり強くないので、大体とりあえず持たせておいて間違いないおたすけバリアの評価がそんなに高くない。安定のちからのハチマキ+きあいのハチマキ+おたすけバリアでも強いが、シャドークロー採用ならピントレンズ欲しいし、おたすけバリア外しも一考の余地あり。ただHPは伸ばしたい
●スタック溜めた状態からわざ1で飛び込み→強化攻撃連発→わざ2でシールドフォルムになってわざ1の待ち時間が終わるまで耐えるというのが基本戦術。敵陣に突撃しがちかつシールドフォルムなら相当耐えられるのでじゃくてんほけんと相性が良い
●バトルアイテムは弱点の状態異常に耐性がつくなんでもなおしが良いか