きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ポケモンユナイト】ギルガルドVer.1.4.1

ステータス

ヒトツキニダンギル

●攻撃はそこそこ高いが耐久はワーストクラス

レベル HP 攻撃 防御 特防 物理耐久 特殊耐久
1 3000 168 50 35 3250 3175
2 3062 171 53 37 3332 3250
3 3136 174 56 39 3428 3339
4 3225 178 60 42 3547 3450
5 3547 192 75 52 3990 3854
6 3675 198 81 56 4171 4018


ギルガルド(シールドフォルム)

●移動速度は最遅組だが、ブレードフォルムになると速くなる
●耐久は総じてカビゴンの8割弱。物理耐久はヤドラン並み
●ディフェンス型と比較するとHPが低くて防御特防が高いため、おたすけバリア等でHPを上げたときの耐久の伸びが大きい

レベル HP 攻撃 防御 特防 物理耐久 特殊耐久
7 4259 223 308 215 6445 5785
8 4444 231 342 241 6977 6229
9 4665 241 377 268 7596 6748
10 4931 253 414 297 8333 7371
11 5250 267 454 327 9222 8111
12 5632 284 497 359 10297 9001
13 6091 304 543 394 11603 10090
14 6641 328 594 432 13215 11422
15 7302 357 650 474 15212 13070


ギルガルド(ブレードフォルム)

●攻撃は全ポケモン中4位
●耐久はバランス型最下位でゲンガー並み

レベル HP 攻撃 防御 特防 物理耐久 特殊耐久
7 4259 323 108 75 5025 4791
8 4444 341 117 81 5310 5043
9 4665 361 127 88 5652 5349
10 4931 383 139 97 6073 5728
11 5250 407 154 107 6597 6186
12 5632 434 172 119 7246 6749
13 6091 464 193 134 8050 7451
14 6641 498 219 152 9064 8323
15 7302 537 250 174 10344 9419




とくせい

ノーガード

●レベル1からレベル6まではこちら
●"受けるダメージと与えるダメージが増加する"と書いているが受けるダメージも与えるダメージも計算通り。つまり効果がない
●進化前にしては高い攻撃(ルカリオ並み)とバランス型にしては低いどころかワーストレベルの耐久(ゲッコウガ・エースバーン並み)というステータスなので、言わんとしていることは理解できる
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バトルスイッチ

●レベル7以降はこちらになる
●直前に使ったわざによって姿とステータスが変化する。わざ1を使用したあとはブレードフォルム、わざ2を使用したあとはシールドフォルム
●進化直後とKOされた後は必ずシールドフォルムになる



通常攻撃・強化攻撃

通常攻撃

ヒトツキニダンギルのときは切り裂き3段。ギルガルドシールドフォルムは体当たり、ブレードフォルムはパンチ2段→切り裂き。強化攻撃のスタックは溜まらないが、一応1発1発モーションが違う。ダメージは同じ
●シールドフォルムよりブレードフォルムの方が攻撃のテンポが速い

強化攻撃

●通常攻撃では一切スタックが溜まらず、わざを使用したりユナイトわざでトドメを刺したりすると溜まる。最大4スタックまで保持できて、時間経過でスタックは消滅しない。溜まった状態でKOされても保持したまま復活する
ヒトツキニダンギルギルガルドブレードフォルムのときはムーブわざのような突き刺し。命中時に相手ポケモンの最大HPの約6%分の追加ダメージを与える。この追加ダメージは相手の防御によって軽減される
ギルガルドシールドフォルムのときは与えるダメージこそ通常攻撃と変わらないものの、命中すると自分のHPを回復する。この回復量は自分の攻撃依存。また、命中した相手に約0.1秒の行動不能を付与し、わざ1の待ち時間を1秒短縮する
●ブレードフォルム時の割合ダメージもシールドフォルム時の回復量もどちらも大きい。4連発した場合、剣なら最大HPの24%ものダメージ、盾なら最大HPの40%弱もの回復になる

レベル 強化攻撃 盾回復量
1 210
2 213
3 217
4 222
5 240
6 247
7 403 398
8 426 418
9 451 441
10 478 466
11 508 493
12 542 525
13 580 560
14 622 600
15 671 646




わざ1

かげうち

●ムーブわざ。指定した方向に放った弾が相手のポケモンに命中するか、最大距離まで飛ぶと最大距離の地点に移動する。弾は相手のポケモンや地形を貫通して進む。当たった全ての相手のポケモンに2ヒットする
●Rボタンを押しているときに表示される範囲や画像の説明からして移動した地点の周囲にダメージが発生しそうで、実際に周囲に影を飛ばすエフェクトはあるが、ダメージは最初に放った弾でしか発生しない。不具合か?
●命中させると強化攻撃のスタックが1つ溜まる。2ヒットさせようが複数匹にヒットさせようが1つしか溜まらない。というよりトドメのとき以外確実に2ヒットする
●初期わざの中でもダメージが高い方で、2ヒットするわざだがその間隔が短いため実質単発高威力。ラストヒットが取りやすい

レベル 1ヒットダメージ 合計ダメージ
1 404 808
2 419 838
3 434 868
4 450 900
5 478 956

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せいなるつるぎ

●ムーブわざ。わざを発動すると三角形ゾーンが発生し、その方向に移動しながら斬り込みダメージを与える。三角形のゾーンは前述の攻撃後すぐに消滅し、消滅時に四角形の範囲内にいたポケモンにダメージを与え約0.5秒間ふきとばす
●斬り込み時の攻撃でダメージを与えた場合、約3秒間相手の防御を約55%無視してダメージを与えるようになる。攻撃順序は斬り込み→ゾーン消滅なのでゾーン消滅のダメージは防御を一部無視して計算される
●ゾーン消滅時の攻撃でダメージを与えた場合、命中1匹につき強化攻撃のスタックが1つ溜まる。ただし、野生ポケモンに当てた場合は最大2つまでしか溜まらない
●待ち時間は7.5秒。レベル5時点で約6.8秒、レベル11時点では約6秒
●アップグレード後はゾーン消滅時の攻撃が命中した後、約3.5秒間攻撃が50上がる
●画面に表示されるのは三角形だが、ゾーン消滅時の攻撃範囲は三角形と底辺を同一にする長方形なので、明らかに三角形の外にいる相手にも2段目が当たる。相手からしたら避けたつもりがふきとばされるのでたまったものではない。表下の画像参照
●斬り込みの攻撃範囲とゾーンの範囲は一致しない。至近距離だと斬り込みしか当たらなかったり、ゾーンの左右か奥の端だとゾーン消滅時の攻撃しか当たらなかったりする
●説明文が長過ぎてゲーム画面では半分以上がスクロールしないと読めない

レベル 斬り込みダメージ ゾーンダメージ 合計ダメージ
5 578 289 867
6 594 297 891
7 818 409 1227
8 855 427 1282
9 896 448 1344
10 940 470 1410
11 988 494 1482
12 1041 520 1561
13 1099 549 1648
14 1164 582 1746
15 1238 619 1857

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シャドークロー

●ムーブわざ。指定した方向に3回移動しながら攻撃する
●3回の攻撃のうち1回でも命中すると強化攻撃のスタックが1つ溜まる。かげうちと同様、3ヒットさせようが複数匹にヒットさせようが1つしか溜まらない
●3回目の攻撃が命中した相手を約0.75秒(45F)ふきとばす
●待ち時間は5.5秒。レベル5の時点では約5秒、レベル11時点は4.4秒
●3回全てに急所判定がある。ダメージの大きい3回目の攻撃が急所に当たるとラッキー
●アップグレード後は3回目の攻撃が命中すると少しの間自分の急所率が上がる
●一見射程が短そうに思えるが、Rボタンを押しているときに表示されるのは自分の移動距離のガイドになっていて射程はそれの1.7倍近く長い。表下の埋め込みツイート参照

レベル 1,2回目ダメージ 3回目ダメージ 合計ダメージ
5 202 405 809
6 209 419 837
7 291 582 1164
8 305 611 1221
9 321 642 1284
10 338 676 1352
11 356 712 1424
12 376 752 1504
13 398 796 1592
14 422 845 1689
15 450 900 1800





わざ2

てっぺき

●足を止めて盾のエフェクトを纏う。盾のエフェクトは約3秒間持続する。盾のエフェクトが付いている間に攻撃を受けるとダメージを無効化してエフェクトを解除する。このときに強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●無効にできるのは1発のみ。フシギダネのはっぱカッターのような多段ヒットする攻撃はあまりダメージを軽減できない
●待ち時間は6秒。ZRボタンを押した瞬間から冷却が始まる
●丁寧にも説明文に書かれてあるが、状態異常は防げない。

ワイドガード

●わざを発動すると足を止めて、指定した方向にいる相手ポケモンを約0.75秒つきとばす。約1秒後にもう一度指定した方向にいる相手ポケモンを約0.75秒つきとばし、相手の移動速度を約2秒間下げる。わざの発動中は妨害無効になりそうでならない
●わざ発動時に約3秒間持続するシールド効果を得る。2段目が出る前にこのシールドが破られた場合、即座に2段目のつきとばしが発生する。このとき後述のものとは別に強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●わざ発動時に強化攻撃のスタックが1つ溜まる。1段目と2段目の間に攻撃を受けると更に1つ溜まる
●待ち時間は9秒で、アップグレード後は8秒
●1段目の射程は通常攻撃のそれと同じだが、2段目の射程はその2倍ある
●説明文が長過ぎてゲーム画面では半分以上がスクロールしないと読めない
●妨害わざとして見ると中々の性能だが、強化攻撃のスタックを溜めるためのわざとして見ると約1.5秒も動けないので移動中に振るには厳しい

レベル シールド量
7 846
8 862
9 882
10 906
11 934
12 968
13 1008
14 1056
15 1114


アイアンヘッド

●公式では能力上昇わざらしいが実質ムーブわざ。移動距離は短いが障害物を抜けられる
●わざを発動すると約1秒間オレンジ色の球状のエフェクトを纏う。このときに攻撃を受けるとてっぺきと同様ダメージを1回無効にして強化攻撃のスタックが1つ溜まる。エフェクトが付いている間は自分の移動速度が下がる
●わざ発動時にも強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●待ち時間は7秒
●アップグレード後はダメージを無効すると約3秒間自分の攻撃が約10%上昇する
ワイドガードと比較すると大人しい性能だが、短い距離とはいえ移動しながら強化攻撃のスタックを溜められるので、戦場に向かっているときなどに気軽に振っていける。リスポーン後アイアンヘッドスーパージャンプアイアンヘッドとするとスムーズに戦闘準備が整えられる

レベル ダメージ
7 423
8 437
9 454
10 473
11 495
12 520
13 548
14 582
15 621




ユナイトわざ

とどめのひとふり

●発動時にブレードフォルムにフォルムチェンジし、指定した方向に攻撃する。射程はせいなるつるぎと大体同じと長いが幅が狭いので当てにくい
●相手ポケモンが受けているダメージの約12%の追加ダメージを与える。この追加ダメージはとどめのひとふりで与えたダメージも計算に含める
●追加ダメージの上限は1200で、相手の防御によって軽減される
●これでトドメを刺すと強化攻撃のスタックが1つ溜まる
●待ち時間は約100秒と準速組
●要は複数匹に当たるグロウパンチだが、全盛期グロウパンチよりダメージが低い(全盛期はレベル15時2613ダメージ+減少HP10%ダメージ)

レベル ダメージ
9 1762
10 1837
11 1917
12 2006
13 2104
14 2213
15 2336




考察

●シャドークローは1つしかスタックが溜まらないがダメージの割に回転率が良い。せいなるつるぎは待ち時間が長いが攻撃範囲が広く複数匹に当てればたくさんスタックを溜められる。タイマンを重視するか急所の上振れを期待するならシャドークローで、集団戦を意識するならせいなるつるぎ
ワイドガードアイアンヘッドは多分お好み。ワイドガードの合計5秒近い妨害は相当強いが、スタックを溜めるのが難しくなる。アイアンヘッドは適当に使っても強いので簡単
●序盤は耐久は低いがラストヒットを取る能力は高いので上下ルートの適性は充分ある。ただレベル6とレベル7の差が非常に大きいので進化優先で中央エリア担当もあり得そう
●エースバーン同様、ユナイトわざがトドメ向きでファイト序盤にさっさと吐いてもあまり強くないので、大体とりあえず持たせておいて間違いないおたすけバリアの評価がそんなに高くない。安定のちからのハチマキ+きあいのハチマキ+おたすけバリアでも強いが、シャドークロー採用ならピントレンズ欲しいし、おたすけバリア外しも一考の余地あり。ただHPは伸ばしたい
●スタック溜めた状態からわざ1で飛び込み→強化攻撃連発→わざ2でシールドフォルムになってわざ1の待ち時間が終わるまで耐えるというのが基本戦術。敵陣に突撃しがちかつシールドフォルムなら相当耐えられるのでじゃくてんほけんと相性が良い
●バトルアイテムは弱点の状態異常に耐性がつくなんでもなおしが良いか