きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ポケモンSV】ダブルバトル要警戒コンビ

友だちがスカーレットバイオレットからダブルバトル始めるから初見頃しされないようにどういう並びがいるのか教えろっていうからまとめる

マリルリゴチルゼル

図鑑No.の関係で記事の一番上になってしまった令和の滅びパマリルリでほろびのうたを使い、ゴチルゼルのかげふみで交代を封じる並び。
ゴチルゼルはあくタイプにテラスタルしてくるのでヤミカラスやオーロンゲのちょうはつは通らないと思うべき。
対策はとんぼがえりやゴーストタイプのポケモンでかげふみを逃れること。

カジリガメ+ペリッパー

最新版雨パーティーペリッパーあめふらしでカジリガメのすいすいを発動させて爆速で殴ってくる並び。
カジリガメの一致技がどちらも怯みの追加効果があるせいで常に運負けの可能性がある。
カジリガメのみずテラスタルたきのぼりは防御に厚く努力値を振ったニンフィアが落ちたり落ちなかったりするくらいの火力。
ペリッパーワイドガードがあるので注意。

イッカネズミ+コノヨザル

令和のエルテラ。イッカネズミのふくろだたきでコノヨザルを攻撃し、ふんどのこぶしの威力を250に上げる並び。
対策はマスカーニャやドラパルト、こだわりスカーフ持ちなどの速いポケモンで先にイッカネズミを殴り倒すか、このゆびとまれ・いかりのこなでふくろだたきを吸うことだが、イッカネズミはぼうじんゴーグル採用率がそこそこあるので注意。

セキタンザン+ドラパルト

剣盾の亡霊。ドラパルトのなみのりでセキタンザンのじょうききかんとじゃくてんほけんを起動し爆速で殴ってくる並び。
起動役はマニューラであることもある。
セキタンザン自体の攻撃特攻が大した数値ではないので範囲技でいきなり皆頃しにされることはない。見たことあるのはほのおテラスタル

バウッツェル+グレンアルマ

グレンアルマのふんえんでバウッツェルのこんがりボディを起動しボディプレスをしてくる並び。
グレンアルマの素早さが中途半端なのでこだわりスカーフは要警戒。
見たことない。環境初期にいたらしい。

ルガルガンバンギラス

バンギラスのすなおこしでルガルガンのすなかきを発動させ、爆速でいわなだれをしてくる並び。
コノヨザルがキツ過ぎるのでバンギラスはひこうテラスタルしてテラバーストを撃ってくる。
迂闊にルガルガンを殴るときあいのタスキで耐えられがむしゃらと砂嵐で返り討ちにされるので注意。狙うなら先制技とセットか集中攻撃で。

ドレディアコータス

アローラダブルの亡霊。後述のグレンアルマ+イエッサン♀と同居していることが多い。
コータスのひでりでドレディアのようりょくそを発動させ、ドレディアのおさきにどうぞでコータスのふんかを素早さ実数値312で撃つ並び。
等倍ならほぼ一撃で倒されるのでそれだけは通されないようにしたい。ヤミカラスやオーロンゲでちょうはつするのが簡単な対策に見えるが、ドレディアはメンタルハーブを食べ始めるので注意(1敗)。

ガブリアス+タイカイデン

じしんとほうでんを撃ちたい並び。タイカイデンは普通に10まんボルトで単体攻撃してくることも多い。
ガブリアスはクリアチャーム持ちの可能性が、タイカイデンは特性かちきの可能性があるのでいかくで対策するのはリスキー。
最低でもガブリアスのじめんテラスタル+いのちのたまのじしんを耐えられるポケモンを初手に出したい。

モロバレルサザンドラ

モロバレルのいかりのこなでサザンドラを守り、サザンドラがきあいだめを使う並び。
ピントレンズときあいだめで確実に急所に当たるようになるのでりゅうせいぐんのデメリットを無視でき、ヘイラッシャの特防上昇も無視してぶち頃せる。
これを狙ったパーティーでなくとも普通に共存し得る2匹。

グレンアルマ+イエッサン♀

イエッサンのサイコメイカーで場をサイコフィールドにし、グレンアルマのワイドフォースを撃つ並び。
どちらも中速域でトリックルームを覚えるため、相手が速ければトリックルームを展開して行動順を逆転できる。グレンアルマはワイドガードを、イエッサン♀はこのゆびとまれを覚える上、サイコフィールドでねこだましいたずらごころ+ちょうはつが効かないのでトリックルームの阻止は難しい。
簡単な対策としてはワイドフォースを通さないようにあくタイプのポケモンを複数匹出すことだが、イエッサン♀がマジカルシャインを持っているので注意。

ヤミカラス+サーフゴー

ヤミカラスでおいかぜをしてサーフゴーの足りない素早さを補い、ゴールドラッシュで下がる特攻をくろいきりでカバーする並び。
最近はヤミカラスの数が減ったような気がする。

ユキノオー+ハルクジラ

ユキノオーのゆきふらしでハルクジラのゆきかきを発動させて爆速で殴ってくる並び。
にほんばれのような火力や、すなかき+いわなだれの怯みもないので天候系としては派手さに欠けるが、他の天候系のアタッカーと異なりハルクジラが硬いため粘り強く戦えるのが強み。
アイススピナーでフィールドを壊してくるのでイエッサンを使っている場合は注意。


ヘイラッシャ+シャリタツ

シャリタツがしれいとうでヘイラッシャと合体し、ヘイラッシャの全能力が2段階上昇する並び。
シャリタツは合体中も技が当たらないだけで場にいる扱いなので、シャリタツ方向に撃った単体攻撃技は無効になることに注意(自動的にヘイラッシャにターゲット変更されない)。特に初手にマスカーニャ+ヘイラッシャorシャリタツが並んでいるときなどはマスカーニャのとんぼがえりから交代を要警戒。片割れが交代で出てきた場合は即時に合体するのでシャリタツ狙いの攻撃は躱されてしまう。
能力上昇なのでクリアスモッグくろいきりで打ち消したり、動かせるのが1匹になってしまうのでキノコのほうしで眠らせたりすることが有効な対策になる。ただしクリアスモッグははがねテラスタルで、キノコのほうしはみがわりで透かされる可能性があるので注意。
ヘイラッシャのテラスタルはくさ、ひこう、はがね辺りをよく見かける。
最新の環境ではマスカーニャがどくびしを撒いてヘイラッシャ対策すると小耳に挟んだが本当なのだろうか?