きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ユニコーンオーバーロード】役割別クラス比較

全体攻撃役比較

トリニティレインとエロフ姉妹と太ももはどうせ全部使うので比較する意味なし。

掃討役比較
クラス名 HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガード 行速 親密度ボーナス
ソードマスター 39位 23位 36位 29位 22位 3位 2位 1位 24位 1位 回避・会心
ランツクネヒト 4位 1位 7位 38位 35位 39位 34位 10位 8位 38位 物攻・命中
ブレイカ 15位 3位 3位 37位 24位 35位 29位 40位 13位 18位 物攻・回避
グレートナイト 9位 8位 3位 21位 24位 39位 37位 8位 13位 22位 命中・ガード

ソードマスターはインペイル、ランツクネヒトはキリングチェイン、ブレイカーはアサルトブロウ、グレートナイトはアサルトランスで掃討役ができる。
ソードマスターだけ命中がずば抜けて高く、安定感はある。物理攻撃は低めだが、物理攻撃系の剣を2本装備していればグレートナイトと同等。特効はないけれど。
ブレイカーは他クラスに比べて会心率が低いが、ガード不可特性がついているのでそこは一長一短。
アウトレイジで物理攻撃を上げ、ラインバスターで前列のカバー役を倒し、後列をアサルトブロウで掃討……と動きが分かりやすく強いのはブレイカー。
基本的にブレイカーを使っておけば間違いない。
一方でソードマスターは高回避かつパリィ持ち、ランツクネヒト及びグレートナイトは盾持ちで堅く、それぞれ前列に立てるという強みがある。
後列が全体攻撃役、バフ役、回復役のような編成なら出番かも。いまさら4人目のグレートナイトが仲間になっても……な焼き菓子おじさんとか。

列攻撃役比較
クラス名 HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガード 行速 親密度ボーナス
ヴァイキング 27位 5位 15位 36位 36位 29位 29位 22位 17位 12位 物攻・ガード
バーサーカー 2位 10位 42位 42位 39位 42位 37位 27位 21位 40位 物攻・会心
ブレイカ 15位 3位 3位 37位 24位 35位 29位 40位 13位 18位 物攻・回避
スナイパー 29位 18位 36位 26位 16位 1位 18位 5位 24位 22位 命中・会心
ウォーロック 39位 42位 35位 1位 10位 39位 31位 32位 42位 37位 魔攻・命中
ソーサレス 42位 43位 36位 5位 8位 34位 23位 34位 37位 36位 魔攻・回避
ワイバーンルーラー 17位 8位 7位 38位 38位 16位 7位 10位 24位 14位 物攻・会心
グリフォンルーラー 29位 14位 21位 32位 15位 35位 5位 22位 28位 31位 物防・回避

状態異常が前提のドゥームナイトとダークマーキスは除外した。ローグのそれも攻撃というよりデバフなので除外。ワーライオンはバーサーカーとステータスが全く同じ。
ヴァイキングはロールアックス(命中75・物理威力40×3)とワイドブレイカー(AP2・物理威力100+50)の2つ。ロールアックスは序盤で使える列攻撃ということもあってセイバー系の掛け先として重宝するが、ワイドブレイカーはカス。終盤は笛吹きとナッツ配りが主任務だろう。
バーサーカーはワイドスマッシュ(命中80・物理威力150+50)。当たりさえすれば中ガードされても物理威力100なんだから壊れている。
ブレイカーはラインバスター(AP2・物理威力100)。ガード不可及びカバー不可。重装系の物理防御無視。最強。
スナイパーはラインショット(AP2・物理威力100)。遠隔だし飛行特効はあるが、イマイチ。
ウォーロックはサンダーストラック(AP2・命中90・魔法威力100・気絶付与)。
ソーサレスはアイスコフィン(AP2・魔法威力100・凍結付与)。ウォーロックのそれより命中が高いが、習得が遅い。
ワイバーンルーラーはファイアブレス(AP2・物理威力75・炎上付与)とライトニングシェイカー(武器限定・AP2・物理威力75魔法威力75・気絶付与)。ファイアブレスはカスだが、ライトニングシェイカーは使える。
グリフォンルーラーはハイスイング(物理威力100+50)とエリアルスマイト(AP2・物理威力150)。ハイスイングはかなり壊れている。エリアルスマイトはカス。
AP1で物理威力200のワイドスマッシュ、AP1で物理威力100+50のハイスイングのコストパフォーマンスが際立っている。
行動速度が高めのブレイカーのラインバスターもやはり強力。

セイバー系比較
クラス名 HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガード 行速 親密度ボーナス
ウォーロック 39位 42位 35位 1位 10位 39位 31位 32位 42位 37位 魔攻・命中
ソーサレス 42位 43位 36位 5位 8位 34位 23位 34位 37位 36位 魔攻・回避
エルフフェンサー 23位 18位 28位 4位 17位 17位 16位 15位 19位 27位 魔攻・会心
エルフアーチャー 29位 30位 33位 2位 14位 5位 27位 15位 28位 7位 魔防・回避
ハイプリーステス 27位 38位 21位 9位 8位 17位 11位 34位 28位 32位 魔攻・魔防
エルフアウグル 35位 18位 26位 9位 12位 29位 11位 34位 37位 18位 魔攻・命中・会心

エルフアーチャーはミスティックセイバーのみ使えるが、他のセイバー系と発動タイミングが違うため競合せず併用可能。
魔法攻撃はアタッカー×アタッカーでレベル50時ウォーロックが67、エルフフェンサーが61、ソーサレスが59、専用クラス2つが55。50%になるのでクラス差は大きくない。
防御面のステータスはエルフフェンサーがずば抜けている。アシスト射撃やワイルドラッシュ等で倒れにくいのは安心できる。
セイバー系付き全体攻撃後の討ち漏らし処理を考えても、高めの行動速度でライトニングソード(物理威力75魔法威力75・気絶付与)を使えるエルフフェンサーは優秀。
余談だが、ファイター(ヴァンガード)のシールドバッシュはAP1で気絶付与までは一緒で物理威力50。