きくメモ

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【ポケモンユナイト】ポケモンサポートメダル(レッド)考察

基本情報

枚数と効果の関係
レッド3枚 通常攻撃の速さ2%アップ
レッド5枚 通常攻撃の速さ4%アップ
レッド7枚 通常攻撃の速さ8%アップ


通常攻撃の速さ

一部のポケモンを除き、HP等の他ステータスと同様にレベルアップや進化で上昇する隠しパラメータ。
略語はAS(Atack Speed)。
これが一定の数値に達するごとに段階的に通常攻撃のテンポが4Fずつ速まる。
単位は%で、およそ1秒間に何回攻撃できるかを表している。
ただし、先の通り実際のテンポアップは段階的なので、120%なら1秒間に1.2回、150%なら1秒間に1.5回というものではない。


通常攻撃の速さを上げる方法
レベルアップ、進化 ポケモンによって上昇値は異なる
ポケモンサポートメダル レッド3枚で+2%、5枚で+4%、7枚で+8%
ちからのハチマキ グレード30で+7.5%
れんだスカーフ グレード30で+9%。効果発動時さらに+30%
プラスパワー +25%
一部のわざ わざによって上昇値は異なる
ユナイトわざ ポケモンによって上昇値は異なる

どんなポケモンでもレッド7枚、ちからのハチマキ、れんだスカーフ、プラスパワーで合計79.5%は上げることができ、それだけ上げると最大で24Fの短縮になる。
ポケモンで最もテンポが遅く(56F)、かつレベルアップでも通常攻撃の速さが育たないピカチュウやエーフィでも32Fと倍近いテンポになる。基本的にテンポが遅いポケモンの通常攻撃は弱いので、そこまでする意味はないが。


ポケモンサポートメダル(レッド)一覧
ポケモン 色1 色2 上昇 下降
4 ヒトカゲ レッド - HP 攻撃
5 リザード レッド - HP 特防
6 リザードン レッド - HP 防御
37 ロコン レッド - 特防 HP
38 キュウコン レッド - 特防 攻撃
58 ガーディ レッド - 特攻 特防
59 ウインディ レッド - 特攻 攻撃
77 ポニータ レッド - 攻撃 HP
78 ギャロップ レッド - 攻撃 防御
126 ブーバー レッド - 特攻 HP
136 ブースター レッド - 攻撃 防御
146 ファイヤー レッド ホワイト 特攻 特防
155 ヒノアラシ レッド - 特攻 HP
156 マグマラシ レッド - 特攻 防御
157 バクフーン レッド - 特攻 特防
218 マグマッグ レッド - 防御 攻撃
219 マグカルゴ レッド - 防御 HP
228 デルビル レッド - 攻撃 HP
229 ヘルガー ブラック レッド 攻撃 防御
240 ブビィ レッド - 攻撃 防御
244 エンテイ レッド - HP 特攻

優秀なのはHP↑攻撃↓のヒトカゲ、攻撃↓特攻↑のウインディ、ホワイトを兼ねるファイヤー、HP↑特攻↓のエンテイぐらい。
単色ばかりなので、レッドをはめ込むと他色の効果が受けにくい。


考察

いたずらにレッドをはめ込んでも段階的にテンポアップする関係上、無駄になることがある。
特に7枚はめ込む場合は有用なホワイト6枚の効果を享受できない上、5枚の場合でもブラウン6枚の効果を捨てることになる。
単純計算でブラウン6枚があれば通常攻撃の威力は4%上がるので、それを上回るテンポアップが得られないのであれば弱い。
ちからのハチマキ及びれんだスカーフの有無を考慮し、かつファイトが想定されるレベルでテンポアップするには何%必要かを計算しなければならない。


レッド採用候補考察

フシギバナ

ちからのハチマキとれんだスカーフ両方持つ前提。
れんだスカーフ発動時は+の列。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
3 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
4 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
5 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
6 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
7 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
8 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
9 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
10 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
11 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
12 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
13 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
14 48F 40F 48F 40F 48F 36F 44F 36F
15 48F 40F 48F 36F 44F 36F 44F 36F

レッド7枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはれんだスカーフ非発動時レベル11・発動時レベル9。
表を見る限りではかなり微妙。
一応、フシギバナのわざは特攻を上げてもあまりダメージが伸びないので、グリーンをはめ込む必要性は低い。


キュウコン

ちからのハチマキとれんだスカーフ両方を持つ前提。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
3 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
4 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
5 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
6 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
7 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
8 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
9 48F 40F 48F 40F 48F 36F 44F 36F
10 48F 40F 48F 40F 44F 36F 44F 36F
11 48F 40F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
12 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
13 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
14 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
15 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F

レッドをはめ込まない場合、レベル12で7枚はめ込んだ場合のテンポに追いつく。

オーロラベール使用中

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
6 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
7 44F 36F 44F 36F 40F 36F 40F 36F
8 44F 36F 44F 36F 40F 36F 40F 36F
9 44F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 36F
10 44F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
11 40F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
12 40F 36F 40F 36F 40F 32F 40F 32F
13 40F 36F 40F 32F 40F 32F 40F 32F
14 40F 32F 40F 32F 40F 32F 40F 32F
15 40F 32F 40F 32F 40F 32F 36F 32F

レッドをはめ込まない場合、テンポアップのタイミングはレベル11。
レッド3枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル9。
レッド5枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル7。
レッド7枚をはめ込んだ場合、オーロラベールの使用を問わずレベル6でテンポアップ。
3枚と5枚はテンポアップのタイミングが半端なので採用するとしたら7枚だろうが、レベル11以降無駄になるのが難点。


ラプラス

もちものを何も持たない場合。

LV 赤0 赤3 赤5 赤7
1 56F 56F 56F 52F
2 56F 56F 56F 52F
3 56F 56F 56F 52F
4 56F 56F 52F 52F
5 56F 56F 52F 52F
6 56F 52F 52F 52F
7 56F 52F 52F 52F
8 52F 52F 52F 52F
9 52F 52F 52F 48F
10 52F 52F 52F 48F
11 52F 52F 52F 48F
12 52F 52F 48F 48F
13 52F 48F 48F 48F
14 48F 48F 48F 48F
15 48F 48F 48F 48F

レッド3枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル6、13。
レッド5枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル4、12。
レッド7枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル9。
レッド5枚なら序盤の回復力に貢献でき、ホワイト6枚と両立できるため採用圏内か?

次に、ちからのハチマキを持つ場合。

LV 赤0 赤3 赤5 赤7
1 52F 52F 52F 52F
2 52F 52F 52F 48F
3 52F 52F 52F 48F
4 52F 52F 52F 48F
5 52F 52F 52F 48F
6 52F 52F 52F 48F
7 52F 52F 48F 48F
8 52F 48F 48F 48F
9 52F 48F 48F 48F
10 48F 48F 48F 48F
11 48F 48F 48F 48F
12 48F 48F 48F 48F
13 48F 48F 48F 44F
14 48F 48F 44F 44F
15 48F 44F 44F 44F

レッドをはめ込まない場合、テンポアップのタイミングはレベル10。
レッド7枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル2、レベル13。
かなり微妙。ちからのハチマキ自体が正直怪しいが、レッドは不要だろう。


カイリュー

りゅうのまい及びげきりんそれぞれの非使用時と使用時とで表をたくさん作ると記事全体が見づらくなるので割愛。
りゅうのまいの通常攻撃の速さ+80%が大き過ぎてレッドをはめ込む必要がない。
ちなみにげきりんは+30%。


ミュウツー

ちからのハチマキ、れんだスカーフ両方を持つ前提。
れんだスカーフの効果発動時のフレームは+の列。

通常時

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
3 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
4 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
5 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
6 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
7 48F 40F 48F 40F 48F 36F 44F 36F
8 48F 40F 48F 36F 44F 36F 44F 36F
9 48F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
10 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
11 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
12 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
13 44F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 36F
14 40F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
15 40F 36F 40F 32F 40F 32F 40F 32F

メガシンカ

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 40F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
2 40F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
3 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
4 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
5 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
6 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
7 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
8 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
9 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 28F
10 36F 32F 36F 32F 36F 28F 32F 28F
11 36F 32F 36F 28F 36F 28F 32F 28F
12 36F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
13 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
14 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
15 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F

レッド7枚をはめ込んだ場合、通常時レベル5のテンポアップが嬉しい。
上表では割愛したが、メガシンカ、プラスパワー、れんだスカーフ発動を重ねた場合レベル13で更にテンポアップする。レッド5枚だとこれはレベル14になる。
グリーンの効果が額面通りでない(特攻を4%上げても通常攻撃の与ダメージは2%~2.5%しか上昇しない)ことからもレッド7枚の価値は高い。


ブラッキー

れんだスカーフを持ち、くろいまなざしを覚える前提。

レベル 赤0 赤0+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 52F 44F 52F 40F 48F 40F
2 52F 44F 52F 40F 48F 40F
3 52F 44F 52F 40F 48F 40F
4 52F 40F 48F 40F 48F 40F
5 52F 40F 48F 40F 48F 40F
6 52F 40F 48F 40F 48F 40F
7 52F 40F 48F 40F 48F 40F
8 52F 40F 48F 40F 48F 40F
9 48F 40F 48F 40F 48F 40F
10 48F 40F 48F 40F 48F 40F
11 48F 40F 48F 40F 48F 40F
12 48F 40F 48F 40F 44F 36F
13 48F 40F 48F 40F 44F 36F
14 48F 40F 44F 36F 44F 36F
15 48F 36F 44F 36F 44F 36F

レッド5枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル4、14。
レッド7枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル12。
ホワイト6枚を捨てることになるが、くろいまなざし後の強化攻撃連打でHPを回復できるためレッド7枚に採用の余地がある。


ガブリアス

もちもののパターンが複数通り考えられる。
なお、表の数が増え過ぎるため強化攻撃による通常攻撃の速さ上昇は考慮しない。
まずはちからのハチマキのみを持つ場合。

LV 赤0 赤3 赤5 赤7
1 52F 52F 52F 52F
2 52F 52F 52F 48F
3 52F 52F 52F 48F
4 52F 52F 52F 48F
5 52F 52F 48F 48F
6 52F 48F 48F 48F
7 48F 48F 48F 48F
8 48F 48F 48F 48F
9 48F 48F 48F 44F
10 48F 44F 44F 44F
11 44F 44F 44F 44F
12 44F 44F 44F 40F
13 44F 40F 40F 40F
14 40F 40F 40F 40F
15 40F 40F 40F 36F

レッド7枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル2、9、12。
ガブリアスへの進化タイミングとテンポアップが同時になるレッド7枚が好相性。

次に、ちからのハチマキを持たず、れんだスカーフのみを持つ場合。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 52F 44F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
2 52F 44F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
3 52F 44F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
4 52F 40F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
5 52F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
6 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
7 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
8 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
9 48F 40F 48F 36F 44F 36F 44F 36F
10 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
11 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
12 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
13 40F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
14 40F 36F 40F 32F 40F 32F 40F 32F
15 40F 32F 40F 32F 36F 32F 36F 32F

レッド5枚をはめ込んだ場合、れんだスカーフ効果未発動時のテンポアップがレベル5、9、13。
レッド7枚をはめ込んだ場合、れんだスカーフ効果未発動時のテンポアップがレベル9、12、15。
れんだスカーフのみの場合はレッド5枚の方が相性が良いと言える。

最後に、ちからのハチマキとれんだスカーフ両方を持つ場合。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
3 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
4 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
5 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
6 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
7 48F 40F 48F 40F 44F 36F 44F 36F
8 48F 40F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
9 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
10 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
11 44F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
12 40F 36F 40F 36F 40F 32F 40F 32F
13 40F 32F 40F 32F 40F 32F 40F 32F
14 40F 32F 40F 32F 36F 32F 36F 32F
15 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F

レッドをはめ込まない場合、れんだスカーフ効果未発動時のテンポアップがレベル9、12、15。
レッド7枚はめ込んだ場合、れんだスカーフ効果未発動時のテンポアップがレベル5、9、14。
レッド3枚と5枚はテンポアップのタイミングが中途半端なので、レッドをはめ込むとしたら7枚になるだろう。


ゲッコウガ

ちからのハチマキを持つ前提。プラスパワー使用時は+の列。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
3 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
4 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 40F
5 44F 40F 44F 40F 44F 36F 44F 36F
6 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
7 40F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
8 40F 32F 40F 32F 40F 32F 36F 32F
9 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
10 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
11 36F 32F 36F 32F 32F 32F 32F 28F
12 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
13 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
14 28F 28F 28F 28F 28F 28F 28F 24F
15 28F 24F 28F 24F 28F 24F 28F 24F

レッドをはめ込まない場合、テンポアップのタイミングはレベル5、7、9、14。
レベル7とレベル9の性能がレッド0枚~7枚でほぼ変わらないので、レッドをはめ込む必要性は非常に低い。


フーパ

ちからのハチマキのみを持つ前提。
いましめられしすがた

LV 赤0 赤3 赤5 赤7
1 52F 52F 52F 52F
2 52F 52F 52F 48F
3 52F 52F 52F 48F
4 52F 52F 52F 48F
5 52F 52F 48F 48F
6 52F 48F 48F 48F
7 52F 48F 48F 48F
8 48F 48F 48F 48F
9 48F 48F 48F 48F
10 48F 48F 48F 44F
11 48F 48F 48F 44F
12 48F 44F 44F 44F
13 44F 44F 44F 44F
14 44F 44F 44F 40F
15 44F 44F 40F 40F

がくしゅうそうちを持つことを考えるとレッド3枚はめ込んだ場合のレベル12テンポアップが有用か。
いましめられしすがたの通常攻撃は強くないので正直どうでもいい。

ユナイトわざ使用直後の能力上昇中は+の列。
ときはなたれしすがた

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
9 44F 40F 44F 40F 44F 36F 40F 36F
10 44F 40F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
11 44F 36F 44F 36F 40F 36F 40F 36F
12 44F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 36F
13 44F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 36F
14 40F 36F 40F 36F 40F 36F 36F 36F
15 40F 36F 40F 36F 36F 36F 36F 30F

レッド3枚はめ込んだ場合、レベル12でテンポアップがある。


エースバーン

ちからのハチマキ、れんだスカーフ両方を持つ前提。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
3 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
4 48F 40F 48F 40F 48F 40F 44F 36F
5 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
6 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
7 40F 32F 40F 32F 36F 32F 36F 32F
8 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
9 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
10 36F 32F 36F 28F 32F 28F 32F 28F
11 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
12 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
13 28F 28F 28F 24F 28F 24F 28F 24F
14 28F 24F 28F 24F 28F 24F 28F 24F
15 24F 24F 24F 24F 24F 24F 24F 24F

レッド5枚をはめ込んだ場合、テンポアップはレベル5、7、10、13、15。
レッド7枚をはめ込んだ場合、テンポアップはレベル4、5、7、10、13、15。
レベル7以降レッド5枚と7枚に一切の差がないため、レッド7枚は過剰。
同じポケモンに複数回攻撃を当てることで追加ダメージが発生するため、テンポアップに明確な有用性があり、レッド5枚推奨。


ワタシラガ

ちからのハチマキのみを持つ場合。

LV 赤0 赤3 赤5 赤7
1 52F 52F 52F 52F
2 52F 52F 52F 52F
3 52F 52F 52F 52F
4 52F 52F 52F 48F
5 52F 52F 52F 48F
6 52F 52F 52F 48F
7 52F 52F 52F 48F
8 52F 52F 52F 48F
9 52F 52F 52F 48F
10 52F 52F 48F 48F
11 52F 52F 48F 48F
12 52F 52F 48F 48F
13 52F 48F 48F 48F
14 48F 48F 48F 48F
15 48F 48F 48F 48F

レッド7枚をはめ込んだ場合、レベル4でテンポアップする。
進化タイミングと合い、相性が良い。

次にちからのハチマキを持たず、れんだスカーフのみを持つ場合。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 52F 44F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
2 52F 44F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
3 52F 44F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
4 52F 44F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
5 52F 40F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
6 52F 40F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
7 52F 40F 52F 40F 52F 40F 48F 40F
8 52F 40F 52F 40F 48F 40F 48F 40F
9 52F 40F 52F 40F 48F 40F 48F 40F
10 52F 40F 52F 40F 48F 40F 48F 40F
11 52F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
12 52F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
13 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
14 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
15 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F

レッドをはめ込まない場合、レベル13でテンポアップ。
レッド3枚をはめ込んだ場合、レベル10でテンポアップ。
レッド5枚をはめ込んだ場合、レベル8でテンポアップ。
レッド7枚をはめ込んだ場合、レベル1からずっと48F・40Fのまま。
強化攻撃にスロウと当たった相手に追撃した際に追加ダメージを発生させる効果があり、通常攻撃の回数を稼ぐこと自体にメリットがある。
ポケモンの性質上、序盤に強い方が嬉しいのでレッド7枚は有用。
サポート型ゆえにステータスが貧弱で、ホワイト等の他色の効果が小さいこともレッド7枚採用を後押しする。
なお、ちからのハチマキとれんだスカーフを両方持つ場合はレッド7枚はめ込む場合にレベル10で44Fにテンポアップする程度で、効果はイマイチ。


ジュラルドン

まず、ちからのハチマキのみを持つ場合。

LV 赤0 赤3 赤5 赤7
1 52F 52F 52F 52F
2 52F 52F 52F 48F
3 48F 48F 48F 48F
4 48F 48F 48F 44F
5 48F 44F 44F 44F
6 44F 44F 44F 40F
7 40F 40F 40F 40F
8 40F 40F 40F 40F
9 40F 36F 36F 36F
10 36F 36F 36F 36F
11 36F 32F 32F 32F
12 36F 32F 32F 32F
13 36F 32F 32F 32F
14 36F 32F 32F 32F
15 36F 32F 32F 32F

レッド3枚をはめ込んだ場合、レベル11でレッドをはめ込まない場合より1段階早くなる。レベル5でテンポアップするのも強い。
レッド5枚以上はめ込む利点がほとんどないので、当記事でも珍しくレッド3枚が最適となる。

次に、ちからのハチマキとれんだスカーフ両方を持つ場合。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
3 48F 40F 48F 40F 44F 36F 44F 36F
4 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
5 44F 36F 44F 36F 44F 36F 40F 36F
6 40F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
7 40F 32F 40F 32F 40F 32F 36F 32F
8 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
9 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
10 36F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
11 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
12 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
13 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
14 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F
15 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F

レッドをはめ込まない場合、れんだスカーフ非発動時テンポアップのタイミングはレベル4、6、8、11。
レッド7枚はめ込んだ場合、それぞれレベル1ずつ前倒しになる。
レベル5でテンポアップすること自体は強いのだが、レッドをはめ込む必要性は薄いだろう。


ドラパルト

ちからのハチマキとれんだスカーフ両方を持っている前提。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
2 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
3 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 40F
4 48F 40F 48F 40F 48F 40F 48F 36F
5 48F 40F 48F 40F 44F 36F 44F 36F
6 48F 40F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
7 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
8 44F 36F 44F 36F 44F 36F 44F 36F
9 40F 36F 40F 36F 40F 36F 40F 32F
10 40F 36F 40F 32F 40F 32F 40F 32F
11 40F 32F 40F 32F 40F 32F 36F 32F
12 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
13 36F 32F 36F 32F 36F 32F 36F 32F
14 36F 28F 36F 28F 32F 28F 32F 28F
15 32F 28F 32F 28F 32F 28F 32F 28F

レッドをはめ込まない場合、テンポアップのタイミングはレベル7、9、12、15。
レッド7枚をはめ込んだ場合、テンポアップのタイミングはレベル5、9、11、14。
レッドは不要。


ザシアン

ちからのハチマキ及びれんだスカーフどちらも持っていない前提。
メタルクロー使用後は+の列。

LV 赤0 赤0+ 赤3 赤3+ 赤5 赤5+ 赤7 赤7+
1 56F 32F 56F 32F 56F 32F 52F 28F
2 56F 32F 56F 32F 56F 32F 52F 28F
3 56F 32F 56F 32F 56F 28F 52F 28F
4 56F 32F 56F 32F 56F 28F 52F 28F
5 56F 32F 56F 32F 52F 28F 52F 28F
6 56F 32F 56F 28F 52F 28F 52F 28F
7 56F 32F 52F 28F 52F 28F 52F 28F
8 56F 28F 52F 28F 52F 28F 52F 28F
9 52F 28F 52F 28F 52F 28F 52F 28F
10 52F 28F 52F 28F 52F 28F 52F 28F
11 52F 28F 52F 28F 52F 28F 48F 28F
12 52F 28F 52F 28F 52F 28F 48F 28F
13 52F 28F 52F 28F 52F 28F 48F 28F
14 52F 28F 52F 28F 48F 28F 48F 28F
15 52F 28F 48F 28F 48F 28F 48F 28F

レッド7枚をはめ込んだ場合、レベル11でテンポアップする。
メタルクロー使用時はレッドの有無に関わらず爆速なのでレッドは不要。


プラン考察

物理レッド5枚
ポケモン 色1 色2 上昇 下降
5 リザード レッド - HP 特防
6 リザードン レッド - HP 防御
22 オニドリル ホワイト - 攻撃 特攻
68 カイリキー ブラウン - 攻撃 特攻
78 ギャロップ レッド - 攻撃 防御
105 ガラガラ ブラウン - 攻撃 特攻
142 プテラ ブラウン ホワイト 移動速度 防御
146 ファイヤー レッド ホワイト 特攻 特防
244 エンテイ レッド - HP 特攻
250 ホウオウ ブラウン ホワイト 攻撃 特攻

HP+150 攻撃+11 防御-15 特攻-13.5 特防-10 移動速度+35
HP+2% 攻撃+2% 通常攻撃の速さ+4%

ラインナップがカス過ぎるため防御と特防にかなりのマイナスが掛かってしまう。
ガブリアス(れんだスカーフのみ)、エースバーン用。


特殊レッド7枚
ポケモン 色1 色2 上昇 下降
4 ヒトカゲ レッド - HP 攻撃
6 リザードン レッド - HP 防御
12 バタフリー グリーン ホワイト 防御 攻撃
38 キュウコン レッド - 特防 攻撃
59 ウインディ レッド - 特攻 攻撃
145 サンダー イエロー ホワイト HP 攻撃
146 ファイヤー レッド ホワイト 特攻 特防
156 マグマラシ レッド - 特攻 防御
218 マグマッグ レッド - 防御 攻撃
249 ルギア グリーン ホワイト 特攻 攻撃

HP+150 攻撃-15 特攻+13.5
HP+2% 特攻+1% 通常攻撃の速さ+8%

特殊方面のポケモンサポートメダルはまだマシなのでステータス補正はそこそこでまとまる。
フシギバナミュウツーY、ワタシラガ用。