ステータス
HPは低めですが防御特防が高く、総合的な耐久値はアタック型1位で、耐久値ワーストであるゲッコウガ・エースバーンと比べるとおよそ2割増しになっています。
進化しないポケモンなので序盤は特に強いですね。
レベル | HP | 防御 | 特防 | 物理耐久 | 特殊耐久 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3292 | 60 | 40 | 3621 | 3511 |
2 | 3399 | 69 | 46 | 3790 | 3660 |
3 | 3517 | 78 | 52 | 3974 | 3822 |
4 | 3647 | 88 | 59 | 4182 | 4006 |
5 | 3789 | 99 | 67 | 4414 | 4212 |
6 | 3946 | 112 | 75 | 4683 | 4439 |
7 | 4118 | 126 | 84 | 4983 | 4695 |
8 | 4308 | 141 | 94 | 5320 | 4983 |
9 | 4517 | 158 | 105 | 5706 | 5307 |
10 | 4748 | 176 | 117 | 6141 | 5674 |
11 | 5002 | 196 | 131 | 6636 | 6094 |
12 | 5281 | 218 | 146 | 7200 | 6566 |
13 | 5589 | 243 | 162 | 7853 | 7098 |
14 | 5928 | 270 | 180 | 8596 | 7706 |
15 | 6301 | 300 | 200 | 9452 | 8401 |
わざ1
うずしお
全ポケモン初期わざ中最大ダメージを叩き出す範囲攻撃。
攻撃範囲に入ることで強化攻撃準備状態になることができます。
発生は遅いものの攻撃判定は約3秒間持続し最大10ヒットするため野生ポケモンの奪い合いで強力です。
攻撃範囲の縮小に伴い1ヒットあたりのダメージが下表のとおり上昇します。攻撃範囲が一番狭い状態になる直前から最も大きいダメージが出ます。
レベル6で後述のなみのりかダイビングを覚えられますがうずしおの方がダメージが出るので、ビークイン戦を控えているとき等、あえて時間ギリギリまでわざ1を入れ換えない方がいいことがあります。
待ち時間は5秒とダメージが高い割に短く、攻撃判定が長く残るため、実質2秒ごとに使用できます。
レベル | 1~2段目 | 3~4段目 | 5~10段目 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1 | 112 | 123 | 135 | 1280 |
2 | 123 | 136 | 149 | 1412 |
3 | 134 | 149 | 164 | 1550 |
4 | 146 | 163 | 180 | 1698 |
5 | 159 | 178 | 197 | 1856 |
6 | 173 | 194 | 215 | 2024 |
なみのり
射程限界まで進むと戻ってくるというユニークな遠隔わざ。
第2のなみは与えるダメージが大きく、更にヒットした相手を引き寄せて約1秒間行動不能にします。
第1のなみはレベル13のアップグレード後まで追加効果がないので、近距離で当てた場合等、第2のなみを避けられてしまうことがあります。
説明文には"自分からなみの範囲内に入ると、サシカマスなどを捕らえられる。"とありますが、実際はわざ発動時点で強化攻撃準備状態になるのでわざわざ前進してなみに入る必要はありません。恐らく、攻撃範囲が自分のいる位置から発生しているためだと思われます。
攻撃範囲が広く、更に行動不能を与えるため、特に集団戦で強力なわざです。
下表のとおり2ヒットしたときの合計ダメージは非常に高く、ゲッコウガ・エースバーンは4割削れます。
ぼうふうで動きを止めて確実に2ヒットさせる動きが有名ですが、先になみのりを当てた場合でも第2のなみの引き寄せる距離がぼうふうの攻撃範囲の半径より短いので、第2のなみで引き寄せたがためにぼうふうが当たらなかったということは起きにくいです。
また、エアスラッシュは至近距離だと4ヒットしてダメージが高くなるので、そちらとも相性が良いです。
レベル | 第1のなみ | 第2のなみ | 合計 |
---|---|---|---|
6 | 585 | 881 | 1466 |
7 | 624 | 939 | 1563 |
8 | 665 | 1001 | 1666 |
9 | 710 | 1069 | 1779 |
10 | 759 | 1143 | 1902 |
11 | 811 | 1222 | 2033 |
12 | 868 | 1308 | 2176 |
13 | 930 | 1401 | 2331 |
14 | 997 | 1502 | 2499 |
15 | 1070 | 1612 | 2682 |
ダイビング
ムーブわざ。指定した場所に瞬間移動しつつ出現時に周囲にダメージを与え、僅かにつきとばし、約0.5秒間行動不能にします。挙動はゲンガーのたたりめと似ており、それと同様にバリヤードのバリアーは抜けられません。
わざの最大保有回数は3回で、1回使うと1.5秒待たないと再度使えません。画像の待ち時間1.5秒というのはこの時間のことで、実際のわざの待ち時間は約11秒と非常に長いものとなっています。つまり使い切ってから3回保有するまで約33秒もかかります。また、この待ち時間はレベル上昇による短縮が適用されません。
レベル13でアップグレード後は与えるダメージが増加します。
アタック型では珍しいムーブわざで、特に至近距離で使うとヒット数が増えるエアスラッシュと相性が良いです。
レベル | ダメージ | |
---|---|---|
6 | 546 | |
7 | 591 | |
8 | 638 | |
9 | 690 | |
10 | 745 | |
11 | 804 | |
12 | 868 | |
13 | 937 | アップグレード前 |
13 | 1047 | アップグレード後 |
14 | 1130 | |
15 | 1219 |
わざ2
フェザーダンス
妨害わざ。指定した範囲に羽のエフェクトが出現し、触れた相手の攻撃と移動速度を下げます。
効果時間は約4秒で、効果中の相手が与えるダメージは30%ほど下がります。当たった相手には効果時間中羽のエフェクトがついているので一目瞭然です。
ダメージは与えられないものの、効果は強力です。
ぼうふう
指定したところに竜巻を発生させ、触れた相手を攻撃する遠隔わざ。
竜巻は発生まで約0.8秒かかりますが、約1秒間攻撃判定が持続します。
ヒットした相手は上空に吹き飛ばされ、約1秒間行動不能になります。
レベル11のアップグレード後はわざ使用後僅かに移動速度が上昇します。正直ほとんど実感できない程度で、効果時間は恐らく2秒間。
レベル | ダメージ |
---|---|
4 | 705 |
5 | 749 |
6 | 797 |
7 | 847 |
8 | 901 |
9 | 960 |
10 | 1025 |
11 | 1105 |
12 | 1182 |
13 | 1265 |
14 | 1356 |
15 | 1455 |
エアスラッシュ
後ろにポケモン2匹分程度移動しながら前方に4つ三日月型の弾を飛ばします。
弾は指定方向に2発、その左右に1発ずつ飛びます。正面の相手には基本2ヒットしますが、攻撃方向に対して垂直に動いている相手には3ヒット、至近距離の相手には4ヒットすることがあります。
わざ発動時の移動は移動距離は短いものの、壁やバリヤードのバリアーを抜けられます。
1ヒットするごとに待ち時間が0.5秒短縮されます。そのため、なみのりやダイビングで距離を詰めて上手く4ヒットさせられると短い待ち時間で連発することができます。
レベル11でアップグレード後は相手にヒットするごとに自分のHPが回復するようになります。回復量は自分の特攻のみを参照しているようで、ものしりメガネ等を持っていると増加しますが、相手の防御特防によっては一切変化しません。
レベル | 1ヒットあたりのダメージ | 1ヒットあたりの回復量 |
---|---|---|
4 | 214 | 0 |
5 | 231 | 0 |
6 | 250 | 0 |
7 | 270 | 0 |
8 | 291 | 0 |
9 | 313 | 0 |
10 | 338 | 0 |
11 | 364 | 192 |
12 | 393 | 211 |
13 | 423 | 232 |
14 | 456 | 256 |
15 | 492 | 281 |
通常攻撃・強化攻撃
通常攻撃は水色の小さい渦巻を飛ばします。与えるダメージは低く、レベル1時点ではプクリン(プリン)・ワタシラガ(ヒメンカ)に次いでワースト3位、レベル15時点ではワースト1位です。その上、リザードン・ピカチュウ・サーナイトと同じくレベルアップによる攻撃テンポ上昇もないので全ポケモン中最弱と言って差し支えないでしょう。
通常攻撃を3回すると、自分の残りHPに応じてサシカマス(50%以上)かピカチュウ(50%未満)を咥え、強化攻撃準備状態になります。強化攻撃準備状態は他のポケモンと違い、強化攻撃をするか、攻撃を受けてとくせいのうのミサイルが発動するまで永続します。
強化攻撃は咥えたサシカマスかピカチュウを吐き出す攻撃です。当たった相手の近くに他の相手のポケモンがいるとき、そちらに弾が跳ねて最大2匹にダメージを与えることができます。狙った相手と周りにいた相手とで与えるダメージに差はありません。おおよそバトル開始時上下レーンで2匹並んでいるエイパムの間隔くらいだと弾跳ねが発生します。
サシカマスには追加効果は前述の弾跳ね以外にありませんが、ピカチュウは1秒間相手をまひ状態にする追加効果があり、これは弾跳ねによる攻撃でも発生します。サシカマス・ピカチュウともに与えるダメージに差はありません。
通常攻撃とは打って変わって強化攻撃はダメージが大きく、レベル1時点ではフシギバナ(フシギダネ)、プクリン(プリン)、カビゴン、バリヤード、カメックス、アローラキュウコンに次ぐ7位で、レベル15時点ではフシギバナ、アローラキュウコン、ハピナスに次ぐ4位です。
レベル | 通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|---|
1 | 134 | 271 |
2 | 139 | 300 |
3 | 145 | 330 |
4 | 151 | 362 |
5 | 158 | 395 |
6 | 166 | 431 |
7 | 175 | 469 |
8 | 185 | 509 |
9 | 196 | 552 |
10 | 208 | 598 |
11 | 221 | 648 |
12 | 235 | 701 |
13 | 250 | 758 |
14 | 267 | 821 |
15 | 286 | 887 |
ユナイトわざ
どとうのミサイル
レベル9で覚えられます。待ち時間は133秒。
発動すると妨害無効状態になり、自分のHPに応じてサシカマスかピカチュウを10回咥えて発射します。10回発射するのにかかる時間は約6秒。
ターゲットは自分で選ぶことができず、最も近い相手プレイヤーのポケモンを自動的に攻撃します。相手プレイヤーのポケモンが範囲内にいない場合は最も近い野生ポケモンを攻撃します。例えば、サンダーに密着して発動しても範囲内に相手のカビゴン等が入ってきてしまうとそちらにターゲットが切り替わります。
なお、発動時に強化攻撃準備状態だった場合、自動で強化攻撃をしてからユナイトわざによる攻撃が始まります。
1発の与えるダメージは10発とも同じで、強化攻撃と同様にヒットした相手の周囲に他の相手のポケモンがいた場合、1回だけ弾が跳ねて最大2匹にダメージを与えます。
強化攻撃に見た目も性質も似ていますが、強化攻撃ではないのでちからのハチマキの追加ダメージは発生しません。
発動中は通常の移動はできませんが、だっしゅつボタンでのみ動くことができます。また、任意のタイミングで再度ZLボタンを押すことでユナイトわざを終了することができます。
発動時間が約6秒と長いため、エナジーアンプの効果が最初の6発までしか乗らず、最後の4発は元々のダメージになります。
レベル | 1発あたりのダメージ | 合計ダメージ |
---|---|---|
9 | 824 | 8240 |
10 | 893 | 8930 |
11 | 967 | 9670 |
12 | 1047 | 10470 |
13 | 1132 | 11320 |
14 | 1225 | 12250 |
15 | 1324 | 13240 |
とくせい
うのミサイル
なみのりを使用したり通常攻撃を3回したりして強化攻撃を準備している状態で攻撃を受けると、自動的に強化攻撃で反撃するというとくせいです。
カビゴンのヘビーボンバーやウッウのぼうふう等、行動不能になる攻撃を受けた場合は反撃できず強化攻撃準備状態は解除されません。また、本家ではウッウがひんしになる攻撃を受けても反撃を行いますが、ポケモンユナイトではKOされた場合は反撃を行いません。
反撃中に他の行動が取れるわけではなく、また性能は強化攻撃と変わっておらず妨害無効がつくわけでもないので、逃げているときに勝手に発動して足を止めてしまう等、デメリットになることがあります。相手プレイヤーのポケモンに反撃するならまだいいのですが、移動中にその辺のヘイガニ等に触られて強化攻撃を失うと悲惨です。
ウッウのコンボ
ぼうふう→なみのり→強化攻撃
なみのりが先でも第2のなみに行動不能効果があり、第2のなみで引き寄せる距離はぼうふうの攻撃判定半径より短いのでちゃんと両方命中します。
わざ1・わざ2両方とも相手を行動不能にできるため味方のポケモンがいると更に多くのダメージを与えられますし、両方とも範囲攻撃なので相手のポケモンが密集しているとダメージレースで大きく優位に立てます。
レベル15時合計5024ダメージで、例えばフシギバナには6割強のダメージを与えます。
ダイビング→エアスラッシュ→強化攻撃
ダイビングで懐に飛び込んでエアスラッシュを全弾ヒットさせるコンボです。
エアスラッシュはヒット数に応じて待ち時間が短縮されるためダイビングの保有回数が複数ある場合、その分だけ繰り返すことができます。
問題は耐久値の低いウッウが自ら相手に近付いてしまうということで、エアスラッシュにHP回復効果があるとはいえ、ハイリスクなコンボだと言えます。
レベル15時合計4074ダメージで、1124回復。
ウッウの強い点
もちもの考察
ものしりメガネ
グレード20のものしりメガネを持たせたとき、うずしおはおよそ7%のダメージアップで、なみのり・ぼうふう・どとうのミサイルはおよそ5%から6%のダメージアップでした。
中々の強化倍率で、悪くない選択肢と言えるでしょう。
かいがらのすず
グレード20のかいがらのすずを持たせたとき、回復量は下表のとおりでした。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
回復量 | 104 | 115 | 128 | 141 | 156 | 172 | 190 | 209 | 231 | 255 | 281 | 309 | 341 | 376 | 414 |
レベル15時は最大HPの6.6%を回復できますが、レベルが低いうちは3%から4%程度しか回復できず、ウッウに限ったことではないですがHP回復目的ならきあいのハチマキの方が良さそうです。
きあいのハチマキ
ウッウは序盤の野生ポケモンの奪い合いについて最強であるため、積極的に相手ゴール側の野生ポケモンにちょっかいをかけたいところですが、その際に多少無理してもKOされなくなるこのもちものは非常にありがたいです。
中盤以降も倒されずにユナイトわざを出し切れる可能性が高まるため、遠隔アタック型の中でも相性が良いと言えます。
エナジーアンプ
本命。
ユナイトわざのダメージが最強のウッウにユナイトわざを強化するこのもちものを持たせない理由がないです。
グレード20で21%も与えるダメージが上がり、レベル15時はどとうのミサイル1発が1602ダメージを叩き出します。
ダメージ強化時間は約4秒なので上述のとおりどとうのミサイルは最初の6発までしか強化されませんが、それでもレベル15時合計ダメージは14908という凄まじいものになります。
おたすけバリア
ユナイトわざのダメージは最強ですが、弱点として発動時間が長く、その場からだっしゅつボタン以外で動けないというものがあり、そこをカバーできます。
ちなみに、最大HPが半分未満のときにこれでシールドを付与してもピカチュウを撃ち続けられます。