きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ポケモンユナイト】ポケモン耐久数値表

練習場でステータス(HP、防御、特防)が確認できることをTwitterで教えていただいたので、各ポケモンのレベル15のときの数値をアタック型、スピード型、バランス型、サポート型、ディフェンス型の順にまとめました。
ちなみにプクリンは本日のアップデートでHPが18%増、防御は170%増、特防は224%増となったようです。もはや別のポケモンですね。

ポケモン HP 防御 特防
フシギバナ 6321 174 137
ピカチュウ 6300 175 135
アローラキュウコン 6299 175 135
サーナイト 6320 174 138
ゲッコウガ 5400 250 149
エースバーン 5400 250 149
ウッウ 6301 300 200
ゲンガー 7200 260 189
アブソル 6000 259 180
ファイアロー 6300 290 200
ゼラオラ 6319 300 200
リザードン 7700 350 269
カイリキー 7650 490 320
ルカリオ 7249 390 300
ガブリアス 7750 420 318
プクリン 9452 539 482
バリヤード 9402 420 361
ワタシラガ 8002 200 149
ヤドラン 9400 420 360
カビゴン 9899 580 400
イワパレス 9900 580 400

ダメージ計算式は本家ポケモンのような単純な掛け算割り算ではないようなので、耐久指数は算出しても無意味と思われます。よって割愛しました。
表を見てみると、前の記事で取り上げたバリヤードがヤドラン並みの堅さを持っていることが私は目につきます。アタック型顔負けの火力がありながらディフェンス型並みの耐久があるわけですね。
そして紙耐久のイメージがあるアタック型、スピード型の中ではゲンガーがイメージに反して耐久1位。ゲッコウガ・エースバーンはゲンガーの75%ほどの耐久しかないようです。
全体的に進化するポケモンだからといって進化しないポケモンより必ず堅いわけではないという点が意外でした。表の上部4匹、無進化と1進化と2進化全パターンいますがほぼ同値ですね。私はルカリオグロウパンチで4割弱減る組と覚えています。

ちなみに、ステータス上はイワパレスカビゴンとほとんど同じ堅さですが、特性がんじょうによりHPが減るほど防御と特防が上がるので実際はもっと堅いです。
また、ルカリオは同じバランス型のカイリキーやガブリアスにやや劣るように見えますが、特性ふくつのこころでHPが50%ほどまで減った時に最大HPの20%ほどのシールドを張るので、実際はHP8700ほどあります。

薄々分かっていたことではありますが、ゲーム画面の耐久能力☆☆☆みたいな指標は嘘っぱちのようですね。