きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【学園アイドルマスター】月村手毬語録(更新中)

吐く台詞はちくちく言葉ではなくシンプルに暴言
でも人並みに気遣いはできるし面倒見も良い
Campus mode!!の歌い方は月村が一番合ってて強いと思う

─────────────────

不調の原因を問われたプロデューサーが体重増と告げたあとに青ざめて絶句。
葛城リーリヤ(のモノマネをした清夏)に足を引っ張らないでくださいね? と言われて絶句。
クソリプ等で使い勝手がいい。

5キロも増えてませんっ!

前項の直後、プロデューサーから5キロも増えれば……と言われて。
月村のプロフィールは身長162cm体重51kgでスリーサイズは82/58/86。仮にここから5kg増えて56kgになったとしてもBMI21.3で、豊満なバストを考えればもうちょっと重くてもいいレベル。
まあ貴音さんは同じラーメン好きでもっと胸がデカくて痩せているが……。
なお、葛城リーリヤは身長161cm体重43kgでスリーサイズは82/53/80。


――足を引っ張ったら、殺すから。

(もう、遠慮しなくてもいいんだ)
(新しい仲間の前では)
(思いっきり、自分を出していいんだ)
(いつも心と違うことを言う私の口は……)
(珍しく、思った通りに動いてくれた)……という新ユニットの門出に相応しいモノローグから繰り出される殺害予告。そうはならんだろ。
翻訳ソフトが壊れているのかなと思っていたら内面もイカれていたことが分かるシーン。
○○したら、殺すから。と改変されてよく使われている。
某スレでは下ネタレスに引用する形で殺すから。だけ使われる。
場所によっては 。(句点) のみでこの台詞を指すことも。

『足を引っ張るなよ雑魚が』って?

リーリヤ(の声真似をした清夏)に足を引っ張らないでくださいねと言われたことについて、ショックのあまり記憶が改変されてしまった。
字面のパワーが高いのでよく使われる。

足を引っ張るのだけはやめてよ。

クラスの自己紹介での一言。終わっている。
おそらく言いたいことは「自分の近くにいると迷惑を掛けてしまうから近寄らないで」なのだろうが、口下手過ぎである。
これではどこかのナイフのようにアイドルより歌手を目指した方が良いだろう。
流石のギャルも(カンジ悪っ!)とドン引き。こんなカスでもクラス会に誘ってくれるなんて人間ができ過ぎている。


痛くて歩けない……おぶってぇ……

手の指をドアに挟んで痛がりながら。は?
プロデューサーも不可解に思ってちゃんと確認したが手毬が挟んだのは手の指である。
如何に秦谷美鈴が彼女を甘やかしていたのかが垣間見える。

浮気したの!?

彼氏ヅラするなとは言うけど自分は彼女ヅラしてそう。
なお、この発言は涙目で周りの人にプロデューサーの居場所を聞きまわった挙句に人前で大声で発したものである。スキャンダル待ったなし。


……うわ、また落ちこぼれたちが変なことしてる。

畜生発言。状況の説明としては的確ではあるが……。
言わんでもいいことをいちいち口に出してしまうのがこの女である。
また落ちこぼれたちがハートの合図してる。
また落ちこぼれたちがコンテストで暴れてる。

落ちこぼれが目障りだから、嫌味を言いにきただけ。

畜生発言。
もちろん、字面通りのメッセージを伝えたいわけではなく、彼女なりの親切心からわざわざ隣のクラスにまで発破を掛けにきたもの。
家柄もあってか面と向かっては誰も指摘できなかったことを(文面がトゲトゲしいとはいえ)指摘してあげる面倒見の良さが出ている場面。


お姉ちゃん、地獄に落ちて。

まあ咲季にならこのレベルの暴言は効かないしノーカン。
ことねの「引っ込んでて」より数ランク火力が高いのは月村ゆえ。


…………ぎぎぎぎぎ。

ことねに煽られて。
かわいい。この後咲季に泣きつく。


気持ち悪いです。変態なんじゃないですか?

月村の好物を調べた上で、それもたまになら作るよと言うプロデューサーに対して。
実際にキモいとはっきり言える行動(手毬の写真を壁一面に貼り出して分析と言い張る)に出るのはこのセリフの次なのだが。

こってりした食事の方が、もっと好きだと言っておきます!

パフェ食った直後の台詞がこれ。
某氏のようにライブの間奏中にラーメン食べる芸をやってほしい。

こ、子供扱いしてっ!

実際精神年齢が最も幼いため致し方ない。
美鈴はもう母親というか創造主レベルなので絶対に勝てない。

これ、かなりひねくれた女の子の歌だよね。私とは性格が違いすぎて……感情を入れにくいと思う。

自覚がないらしい。
これには流石のプロデューサーも吹き出してしまった。

シャワールームに毛虫いたよ!

シンプルにカス。ことねはキレていい。

そういう台詞が聞きたかったんだよ。

順位が上がったら、野菜などの月村が嫌いなものが入っていない苺のショートケーキを作ると言われて。
なお、その提案の直前に食べ物に釣られると思ってるのか? 子供じゃないんだぞという旨の発言をしている。


ついて来られないなら、1秒でも早くやめて。迷惑だから。

落ちこぼれ2人に対して。一応、目が覚めるまでそばにいてあげた上での本人なりに気遣いを込めた台詞である。
とはいえ普通に文面はカスだし、ちゃんと親切と受け止めてくれた相手の人が良過ぎ。

低俗だね。

殺すから。よりかはマイルドなので使いやすい語録だが普通に火力が高い。
少なくともちくちく言葉の範囲は逸脱している。

なっ……な、ななな………ッ お……お母さんぶらないでくれる!?

ユニットの2人に対して。実際1人だけ情緒が赤ちゃんなので仕方がない。
咲季にもことねにも弁当を作ってもらっている描写があるので、2人の保護者感がすごい。
ギャグパートの台詞なのだが、声色がめちゃめちゃ迫真。

なら、アイドルやめれば?

某ナイフを彷彿とさせる台詞。

なんでニンジンとかシイタケとか、私の苦手なものばっかり入れるの!

小学生かな?
しかし言うことを聞かないことへの当てつけに嫌いなものを食べさせるプロデューサーもプロデューサーでちょっと子どもっぽい。

は?

月村の相槌といえばこれ。


は? は? は?

3連バージョンもある。
正確には直前には? が入っているので4連。


早く実力付けろ。できないならやめろ。

お嬢シナリオのこいつは畜生過ぎてヤバい。
顔が良くて歌が上手いからギリギリ許されてる。


ひどっ。

ひどぉっ!!
動揺するとクールぶれなくなって素が出る。かわいい。
これに限らずクールぶってるモードとチワワモードとの演じ分けが見事だ。

プロデューサー、なんで電話にすぐ出ないの? 私、今日、オフなんだけど。

放置していると鬼電の上、突撃してくる。
危険だ。

ほら、ポーズ取ってよ。アイドルみたいに。撮るから。はい、今度は椅子に座って。もっとシャツのボタン外して。

気持ち悪いです。変態なんじゃないですか?
ここで撮った写真を授業中に見てニヤニヤしていたところ、先生に見つかってえらいことになった。

まあ、過ぎたことはいいよ。

自分のせいで起きた事件について評したセリフ。
誰もがお前が言うなとツッコミを入れたであろう。
スレが荒れたときにしばしばこれと毛虫でリセットされる。

ま゛た゛た゛り゛な゛い゛!

アイヴイ手毬でレッスンすると初手で突然キレるからビビる。
SR佑芽。

(美鈴ももっと自主トレすればいいのに……)

美鈴は(まりちゃんもっと休めばいいのに……)と思っている。
美鈴ももっと○○すればいいのに……と改変して使われる。

もしかして……私が食べ物に釣られると思ってる?

お前自分の各エンドコミュのタイトル言ってみろ。
コラボカフェできたらメニューにされるぞ。

役立たずだったから抜けた

分かりやすい強がり。

よく考えたら――大嫌いなあなたたちに迷惑をかけたって、心は痛まないもの。ユニット、入ってあげるよ。せいぜいあとで、後悔すれば。

カス過ぎる言い回しだが、ここだけ切り取っても自分のせいでユニットが解散したことについて罪悪感を抱いていることは分かる。
コミュを見ているとなんだかんだ結構仲良くなっているようで安心。


よくも……よくも……ケーキにニンジンを入れましたね!!

小学生かな?
なお、このケーキはプロデューサーの手作りであり、ニンジンも分かりにくいように混ぜ込んでいる。
つまりそれを看破する程度には鋭敏な味覚の持ち主である。その月村が味は悪くないと評する咲季のディストピア飯とは一体……
ケーキの具でキレ散らかした挙句に二度と私の期待を裏切らないではそんなシリアスに締めていい場面じゃないと思う。

りーぴゃん……なんで嫌そうな顔するの。

まあ面と向かって嫌いとか足引っ張るなとか言ってきた奴から付けられたニックネームはちょっとね……
ニックネームが好きなようなので、美鈴からまりちゃんと呼ばれているのを気に入っているのかもしれない。

リーリヤだったら、りーぴゃん……とか

え…………(嫌そうな顔)

留年してたんだ……

シンプルな勘違い。
なお、現状この勘違いが訂正された描写はない。
そのうち留年した雑魚がみたいな言い方して喧嘩になりそう。
6/10追記:案の定だった。次項参照。


留年してるんでしょう? 劣等生だから。

良くない。
一部のプロデューサーに喧嘩を売った発言。
仮に事実だったとしても言っていいことと悪いことがあるぞ月村
当然、公開初日から大人気の語録となり数多の改変をされて乱発されることとなった。
天井してるんでしょう? 劣等生だから。

……私、あなたのこと嫌いだから。

そっ、そんなこと言ってませんっ!
でも割と仲良くなったっぽい。
一匹狼気取りの割に信号機、リーリヤ、千奈、美鈴……と色々な人と関わっていて心の底では人と仲良くしたいという気持ちがあるのだろう。

私、噂が嘘だなんて一言もいってないよ。

どうにかしないと……

私が聞いてあげてもいいよ。

喧嘩しているママ2人を心配して仲裁しにきて。
直後に憎まれ口を叩くがママ2人には当然バレバレ。
ちなみに喧嘩の原因は月村語録について。

私がクールすぎるってこと?

は?
あまりにも使い勝手が良い語録なので頻繁に見かける。
私が可愛すぎるってこと? のように改変しやすい。


私は言いますからね。なんでも。

加減してくれ。頼むから。