きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ポケモンユナイト】最初に覚えるわざはどちらがいいのか

ポケモンユナイトではRボタンとZRボタンにわざが割り当てられており、初期レベルではどちらかしか使えません。
多くのポケモンはレベル3になるともう片方のわざを覚えます(プクリン等、一部のポケモンはレベル2で覚えます)。
すぐに両方使えるようになるとはいえ、野生のポケモンを倒すのになるべく与えるダメージが高いわざを最初に覚えた方が得ですよね。
場合によっては上レーン下部のヘイガニ争奪戦や下レーン上部のタブンネ争奪戦で有利になるかもしれません(本来その時点でレベル3になっているべきですが)。
例えばカビゴンはRボタンがたいあたりでZRボタンがねむるなのでたいあたりを覚えれば良いですが、ピカチュウはRボタンがでんきショックでZRボタンがエレキネットと両方とも相手にダメージを与えられるわざとなっています。こうなるとどちらの方がより多くのダメージを与えられるのか分からないと選べませんので、練習場で検証しました。

もちものはなし、レベル3でみがわり人形相手に出るダメージを計測しました。本当はレベル1で検証すべきなのでしょうが、何度もやり直すのが面倒でした。レベルによって与えるダメージに逆転現象が起こるとは考えにくいので、問題ないと思います。
ダメージの後ろの秒数はそのわざを使った後、また使えるようになるまでの待ち時間です。

フシギバナフシギダネ

Rタネばくだん:253ダメージ(6秒)
ZRはっぱカッター:87*4+174*3(=870)ダメージ(9秒)

与えるダメージでははっぱカッターの圧勝です。長い間足を止める上、待ち時間がタネばくだんの1.5倍ですが、これだけダメージ差があると迷う余地はないと思います。
はっぱカッターは最大7ヒットするわざなので動く相手には中々最大ダメージを与えることは難しいですが、半分しか当たらなくてもタネばくだんより強いです。というより、全ポケモンが初期レベルで覚えるわざの中で一番強いと思います。

リザードンヒトカゲ

Rはじけるほのお:256+17*5(=341)ダメージ(6秒)→426ダメージ
ZRほのおのうず:330+66*10(=990)ダメージ(10秒)

ほのおのうずフルヒット時の与ダメージが圧倒的です。攻撃された野生ポケモンは動くことが多いのでフルヒットすることは多くないかもしれませんが、それでも最低3ヒットはしますから、はじけるほのおの1.5倍以上のダメージはあると考えていいでしょう。
ではほのおのうずを覚えるべきかというと、そうとも限りません。
何故なら、リザードンの通常攻撃はやけど状態の相手へ与えるダメージが増加するので、通常攻撃による追撃を考慮するともしかしたら逆転するかもしれないからです。
計測してみると、わざを当てたあと通常攻撃を2回当てた場合のダメージははじけるほのおが1085、ほのおのうずが1326でした。通常攻撃3回だとはじけるほのおが1457、ほのおのうずが1494です。こうして見るとやっぱりほのおのうずの方がダメージが大きいわけですが、ほのおのうずの継続ダメージがフルヒットしない場合、これは逆転します。そして、リザードンはほぼ100%ちからのハチマキを持つので、それによっても逆転します。
以上より、最初に覚えるわざははじけるほのおを推奨します。

(追記)アップデートではじけるほのおの与えるダメージが341から426に強化されました。
また、アップデートでやけどしている相手に対して通常攻撃が強くなる倍率が上がっているという話がありましたので再度検証したところ、
はじけるほのお→通常攻撃2回:1306ダメージ
はじけるほのお→通常攻撃3回:1746ダメージ
と大幅に与えるダメージが増加していました。通常攻撃のみが与えるダメージはレベル3で168と変化していないようなので、噂通り倍率が上がっているようです。今までは1.8倍程度だったものが2.8倍程度になっています。

ピカチュウ

Rでんきショック:481ダメージ(5秒)
ZRエレキネット:414ダメージ(9秒)

でんきショック一択です。

アローラキュウコンアローラロコン

Rこなゆき:339ダメージ(5秒)
ZRこごえるかぜ:311*2(=622)ダメージ(8秒)

こごえるかぜは2ヒットするわざなので、こちらの方が与えるダメージが大きくなります。
検証するまで「こなゆきは追加効果なしだからそちらの方がダメージが大きい」と思っていたのですが、よく見るとこなゆきにも移動速度低下付与がありました。
余談ですが、特性ゆきふらしが勝手にみがわり人形にダメージを与えるので計測が少し面倒でした。

ゲンガー(ゴース)

Rおにび:168+63*3(=357)ダメージ(5秒)
ZRしたでなめる:233ダメージ(7秒)

おにびは近距離で上手く攻撃方向を調整すると2ヒットして168*2+63*3(=525)ダメージが出るので、積極的に狙っていきましょう。数回成功させればヨーテリーが上に行くパターンを引いても下レーンにビークインが出現するまでに余裕をもって間に合います。なお、当たり判定が大きそうなバッフロンに何度か試しましたが3ヒットさせることはできませんでした。
おにびはリザードンのはじけるほのおと同じく相手をやけど状態にするわざですが、あちらのやけどは17ダメージが5回なのに対してこちらのやけどは63ダメージが3回と時間は短いもののダメージが大きいという違いがありました。

アブソル

Rフェイント:278ダメージ(8秒)
ZRきりさく:393ダメージ(6秒)

きりさくは急所に当たりやすいわざで、ピントレンズを持たせていると体感5割くらいは急所に当たって2倍のダメージを叩き出します。
与えるダメージだけを見ればきりさく一択なのですが、フェイントはだっしゅつボタンを消費せずに壁抜けできるという強みがあります。

ルカリオ

Rでんこうせっか:673ダメージ(6秒)
ZRコメットパンチ:602ダメージ(7秒)

イメージと違うので誰もが最初は騙されることでしょう。ゲームシステム的にも、純粋な攻撃わざのコメットパンチの方がムーブわざのでんこうせっかに比べて攻撃力が高いと考えるのが自然ですからね。もしかして調整ミス?
でんこうせっかの方がダメージが出る上、待ち時間も短く、移動にも使えるので基本的にはこちらを選びましょう。

イワパレスイシズマイ

Rいわなだれ:291ダメージ(6秒)
ZRれんぞくぎり:534ダメージ(3.5秒)

れんぞくぎりの与えるダメージが思っていたそれの2倍くらいあって計測時に驚きました。下手なアタック型のポケモンより序盤は攻撃力が高いです。
本家同様連続ヒットでダメージが増加します。2ヒット目で640ダメージ、3ヒット目以降は747ダメージでした。

ファイアローヤヤコマ

Rつつく:429ダメージ(5秒)
ZRアクロバット:630ダメージ(8秒)→1050ダメージ(8秒)

クロバットの方が与えるダメージが大きく移動もできますが、待ち時間を考えるとつつくもDPS
DPSでは劣りません。
お好みで選んで良いと思います。
(追記)アップデートによってアクロバットが与えるダメージが従来のおよそ1.5倍に強化されました。中央エリア担当なら壁抜けしてヨーテリーを攻撃できますし、上下ルート担当なら並んだエイパムを同時に攻撃できますし、断然こちらです。

エースバーン(ヒバニー)

Rひのこ:237+16*3(=285)ダメージ(6秒)
ZRローキック:163ダメージ(7.5秒)

ひのこの方が与えるダメージが高いですが、ローキックは壁抜けができることと、2匹並んだエイパムを同時に攻撃できる点で勝ります。レベル3までに2回わざを使うとして、そのうち1回をエイパム2匹に当てられるのならローキックの方が合計ダメージは高くなります。
ちなみにやけどの性能は16ダメージが3回と最も弱いです。


以上が計測結果でした。ポケモンユナイトをプレイしている方の参考になりましたら幸いです。