きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【ポケモンユナイト】ルカリオのユナイトわざの説明文に騙されてはいけない

ポケモンユナイトでは、多くのポケモンがレベル9でユナイトわざを覚えられます。現状プクリンのみレベル8で覚えられ、カビゴンサーナイトガブリアスゼラオラはレベル10で覚えられます。
効果は一部のポケモンのそれ以外戦況を一撃でひっくり返すほどに強力ですが、待ち時間が非常に長いので、溜まるのが早いリザードン等を除きここぞというときに使う、正に切り札のような使い方が求められます。
特に、残り7分で出現するカジリガメ争奪戦ではユナイトわざを使えるかどうかで勝敗が分かれるといっても過言ではありません。レベル7くらいのポケモンがわちゃわちゃして、いち早くレベル9に到達したポケモンが即座にユナイトわざを使って相手を蹂躙する……という光景をよく見かけます。今は残り7分の時点で全員がカジリガメ付近に集結するのではなく、上レーンに1匹残ってレベル上げをし、ユナイトわざを覚えてからカジリガメ争奪戦に参戦するという戦略を採る方がいるようです。

さて、私はルカリオを最もよく使っていると前の記事で書いたわけですが、正直ユナイトわざフルフォースブラストの性能についてはあんまり評価してないんですね。遠隔攻撃ができるのは良いのですが、フシギバナソーラービームより発生が遅いから狙った相手に当てるのが難しいですし、当たってもダメージが大したことないんですよね(レベル15時にみがわり人形相手に使うと1031ダメージが2ヒットか3ヒット、ゼロ距離で4ヒット)。大体2ヒットしかせずグロウパンチ未満のダメージしか与えられないので、戦況をひっくり返せるほどではないというか。同じバランス型のカイリキーのごうけつラッシュはフルヒットが狙いやすく6000ダメージですから、火力担当としてはちょっと見劣りします。
ただユナイトわざの説明文を見ると、次に使うグロウパンチで与えるダメージが増加すると書かれており、そちらに重きをおかれているがゆえの威力不足なのかなと推測できます。
f:id:athachigatsu:20210802221550j:plain
使っていてダメージ増加を実感することもあれば、「あれ? 本当に強くなってる?」と疑問に思うこともあったので、実際どれくらいグロウパンチが強くなっているのか検証してみました。  
練習場でもちものなし、みがわり人形相手にグロウパンチグロウパンチ+をそれぞれただ当てた場合とユナイトわざ使用後に当てた場合を計測しました。なお、画像は溜めありでのみ撮影しました。溜めずに使う場合って移動時かトドメ時くらいだと思いますし、ちょっとでも溜めるとダメージが動くので、あんまり参考にならないかなと。本音は面倒だったからです。
レベルはユナイトわざ覚えたて想定の9と、最大の15の2パターンです。

グロウパンチをただ当てた場合

f:id:athachigatsu:20210802223238j:plain
ダメージは1894でした。溜めなしだと1106。
なんとこの時点で同じバランス型のレベル15リザードンのほのおのパンチ+よりダメージが出ています(ほのおのパンチ+はやけどダメージ込みで1877)。ここから更に相手のHPが低いとき与えるダメージが増加します。
このわざをレベル5で覚えてしまうのがルカリオの最大の強みですね。

ユナイトわざ使用後にグロウパンチを当てた場合

f:id:athachigatsu:20210802223739j:plain
ダメージは1894でした。は……?
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?
ユナイトわざのゲージが減っている(=ユナイトわざを使った)ことを確認してください。
溜めなしも強化はされず1106ダメージ。

グロウパンチ+をただ当てた場合

f:id:athachigatsu:20210802223722j:plain
ダメージは2874でした。溜めなしだと1580。
凄まじい威力ですね。
使うと自分のHPが減るゼラオラワイルドボルトが3129ダメージですが、HPMAX相手でもその9割以上のダメージが出ています。

ユナイトわざ使用後にグロウパンチ+を当てた場合

f:id:athachigatsu:20210802224128j:plain
ダメージは3463でした。溜めなしだと1912。
グロウパンチ+の方はしっかりダメージが増加しており、ほぼ2割増しになっています。び、微妙……。
ちなみに、検証時はユナイトわざを命中させないと効果が発動しないと勘違いしていたのでその辺のルンパッパに撃っていたのですが、この画像では2回撃たれたせいでルンパッパが倒れてしまっています。科学の進歩に犠牲は付き物というやつですね。
(追記)グロウパンチ+の強化はルンパッパを倒したことでオーラを纏ったからでは? という御指摘をいただいたのでルンパッパを倒さずにユナイトわざを使用して再計測したところ、ダメージは変わらず3463でした。ルンパッパを倒したときに纏うオーラの効果はゲーム中の説明通り、あくまでHPの減った野生ポケモンに対してのみ与えるダメージが増加するようです。


以上が検証結果でした。
ユナイトわざの説明文には“ユナイトわざ使用後、次の「グロウパンチ」で与えるダメージが増加する。”などと書かれていますが、大嘘だったわけです。強化されるのは「グロウパンチ+」の方だけでした。レベル11のわざアップグレードまで強化効果はお預けというわけです。
確かに言われてみればカジリガメ戦でフルフォースブラスト撃ったあと意気揚々と相手ポケモン殴りにいっても微妙な戦果に終わることが多かったですが、サンダー戦ではちゃんと強いグロウパンチを打てていた気がします。
これも多分バグなので、早めの修正を望みます。