きくメモ

シュイイイン……ドン! ポケモンユナイト! テーレレレレージャキン!

【スプラトゥーン3】ブキセット雑感

ボールドマーカー

●敵前線を抜けて敵陣のナワバリを荒らすというムーブだけはそれなりに強かったが、完全にラクトにお株を奪われてしまった
●雷神ステップをしても避けられないゲームシステムが向かい風

わかばシューター

●2と比較して弾が大きくなったのかゲームシステムの関係か敵を倒しやすくなったという声が散見される
●スプラッシュボムもグレートバリアもシューターでは現状こいつしか持っていない
●全ルールで環境~準環境くらいの性能はありそう

シャープマーカー

●シューターでクイックボムを持っているのはシャープマーカーだけ。2つ投擲からのカニタンクカノン砲で強引に物陰に隠れた敵を倒せる
●2で射程や精度、発生が強化されたままなので撃ち合いは相当強い

プロモデラーMG

●タンサンボムが道を作れるので突撃一辺倒の立ち回りでもボールドマーカーより強そうになった
●サメライドを溜めるのが一番早い。スペシャル性能アップ積んだサメライドは爆風を範囲ギリギリで避けようとした相手を倒せるかも
●スクリュースロッシャーとスペシャルウェポンを設定し間違えた説が流布している。本当っぽいからやめろ
●10/26のアップデートによりスクスロの巻き添えを食らう形で弱体化(タンサンボムのインクロック延長)

スプラシューター

●普通に強い
●1がトラウマでウルトラショットを構えるときに鳴るカチャ音が聞こえたら味方でも隠れてしまう
●対物攻撃力アップウルトラショットでナイスダマを頃せ

.52ガロン

●2後期で強化されたままに塗りが強い
●スプラッシュシールド持ちは索敵が苦手だから打開が弱いというのが欠点だったが、索敵に便利なスペシャルウェポンを手に入れた

N−ZAP85

●火力も塗りも同射程シューターの中で最弱なのにインクアーマーが没収された
●足が速く撃ち合いは依然として強いが、逆にそこしか強くないので上級者向きに
●復活ペナルティアップの流行が逆風

L3リールガン

●疑似確は取り上げられたのに燃費は弱体化したときのまま
●弱いと思っていたがスタートダッシュ杯に出場していた

プライムシューター

●疑似確もサブウェポンも没収された
●疑似確もサブウェポンもあった頃でも52とボトルに押されて環境にいなかったのにこの仕打ち

ボトルガイザー

●塗れないメインウェポンに塗れないサブウェポンがついた
●発売してしばらく射程が弱体化したというガセ情報が流れていた

ジェットスイーパー

●2で環境取ってたし仕方ない感はある
●それでもメインウェポンが強い分プライムシューターよりは強い

ホットブラスター

●射撃隙が大きくてどうしても倒されやすいブラスターが無敵を持っているのは偉い

ロングブラスター

●スクリュースロッシャーより射程が長いことが高評価
●サブウェポン・スペシャルウェポンともに実用的で使いやすい

ラピットブラスターエリート

●メインウェポンが強い。スクスロメタ
●ラインマーカーの登場によりポイズンミストでもあるだけマシみたいな言われ方をしていて笑ってしまう

スプラローラー

スペシャルウェポンの変更、インクアーマーのリストラ、イカニンジャの強化と追い風な要素は多い

ダイナモローラー

●敵が倒しにくくなったからサーマルインクと好相性などという声があがるくらいには弱体化しており、元使い手としては涙を禁じえない
スプリンクラーエナジースタンドは普通に強いはずだが、復活ペナルティアップ装備のリッターやマルミサに頃されて枕を涙で濡らしがち

ヴァリアブルローラー

●マルチミサイル持ちの中ではメインウェポンが最も強いため環境〜準環境はある
●トラップ自体は悪くないが、イカセンプクしているか縦振り連打していることが多いので意外と置くタイミングがない

パブロ

●サブウェポン、スペシャルウェポンともに恵まれている。依然持ちブキとして使えそう
●どう見ても避けているのに倒されるのがスプラトゥーン

ホクサイ

●メインウェポンの塗りが強化された
●サブウェポン、スペシャルウェポンともに恵まれている。持ちブキ候補
●相変わらず燃費がカスなので考えて使わないと何もせずにショクワンダーが時間切れになる

スクイックリンα

●長射程シューターが軒並み使いにくいのでそれらに代わるブキとして14式竹筒銃・甲と同様にちょっと評価が高い

14式竹筒銃・甲

●疑似確なくても思ったより敵が倒せると思った
●ロボットボムはともかく、メガホンレーザー5.1chが好相性

スプラスコープ

●スコープ付きならリッター4Kとの射程差はライン0.5本分。まあその差が本当に大きいが……
●元々筆者がスコープ付きの方が得意というのもあるが、リッターと比べてチャージが早い分スプチャはチャージキープでじっくり狙うよりもスコープ付けて連射した方が強いと思う

リッター4K

●射線が良く通るステージばかりなので環境ブキに
●トラップは相性が良いし、ホップソナーも悪くはない
●相変わらずスプラスコープより試しうちライン0.5本分長いという射程が絶妙。挙げればキリがないが、海女美術館とかヤガラ市場のガチエリアあたりは露骨

バケットスロッシャー

●薙ぎ払い撃ちの命中判定が強化され、70ダメージが出やすくなった。スプラッシュボムを転がしてからの薙ぎ払いで近距離戦も普通に強い
●トリプルトルネードが足を引っ張っている

スクリュースロッシャー

●2でスペシャルウェポンがスーパーチャクチだったから良調整とされていたのに開発の謎プッシュを受けナイスダマを入手
●タンサンボムはもちろんのこと、メインウェポンも普通に塗りが強い(1振りで16Pほど塗れる)のでナイスダマがバンバン回る
●2でも強過ぎて一応これでもアップデートで渦の当たり判定が弱体化されている
●渦のダメージ判定は地形などを貫通していたため、グレートバリアの範囲ギリギリに立つ相手を倒したりカニタンクを正面から(曲射ではなく)倒したりできたが、10/26のアップデートで地形などを貫通しなくなった

オーバーフロッシャー

●2では環境ブキではないが大会に出せるぐらいの良調整だったが3移行時にクソみたいな弱体化を食らった哀れなブキ
Googleで検索かけたら"2で猛威を振るっていたので当然の弱体化"みたいな文言を見つけて笑ってしまった
●2最後はシューター環境

バレルスピナー

●スピナーの中ではサブウェポンとスペシャルウェポンの取り合わせが最もマトモ
●スピナーが強い場所といえば金網ステージだが現状実装されていない。マサバ海峡大橋が1の頃の形だったらと思わずにはいられない

スパッタリー

●他力本願
●楽しそう

デュアルスイーパー

●疑似確は取り上げられたが、仕様変更による非スライド時の命中精度強化の恩恵を最も受けていそうなブキ
●燃費は2で弱体化したときのまま
●スクスロクアッドに射程で勝るブキの中では扱いやすく個人的にアツい

クアッドホッパーブラック

●唯一サメライドの後隙をスライドでカバーできる(倒されないとは言っていない)
●マルチミサイル環境に刺さっている

パラシェルター

●ゲームシステム上、傘を開いているつもりでも敵の弾を防げないことがある
●何なら傘を開いていてもスクスロに正面から貫通されて頃されていた(10/26アップデートで修正)
●2であんなに強かったのにという残念感

トライストリンガー

●射線を晒さずにスプラチャージャーと同じ射程でワンショットキルができる上に曲射ができて、外しても爆風でダメージを与えられると書けばめちゃくちゃ強そう
●チャージ時間が長く、塗りが弱く、チャージキープが不可能なので機動力が最低クラス。サブウェポンもスペシャルウェポンも全く塗れないので詰められると逃げられない
ガチヤグラの適性は高そう

LACT−450

●最強格の塗り性能から連射されるマルチミサイルが凶悪
ナワバリバトルでは間違いなく最強
●トラストと比べて交戦距離が短いためか割とエイム適当でもワンショットキルできることが多くて楽しい。ジャンプ撃ち不要かも?

ドライブワイパー

●断トツで持ちたくないブキ
●ヨコ振りが5の倍数回塗りが強くなっていたのはバグだったようで10/26のアップデートで修正された

ジムワイパー

●ジェットスイーパー並みの射程で70ダメージが出せて近距離は必殺
●使いこなせないから自分で使うと大抵ヴァリアブルローラーの劣化になる

ブキルーレット杯があって筆者が引いたら当たりだと思うブキ

わかばシューター、シャープマーカー、スプラシューター、.52ガロン
●ラピットブラスターエリート
●ヴァリアブルローラー
●パブロ、ホクサイ
●スプラスコープ、リッター4K
バケットスロッシャー、スクリュースロッシャー、エクスプロッシャー
●バレルスピナー
●デュアルスイーパー、クアッドホッパーブラック
●LACT−450

ブキルーレット杯があって筆者が引いたらまあまあだと思うブキ

●N−ZAP85、ジェットスイーパー
●ノヴァブラスター、ホットブラスター、ロングブラスター、ラピットブラスター
●スプラローラー
●当たり以外全てのチャージャー
●ヒッセン
●ハイドラント
●スプラマニューバー、ケルビン525
●ジムワイパー